« E*TRADEの口座を確定申告 | トップページ | 100万ほど、買い物。 »

2004.03.08

失敗するプロジェクト

station1.JPG 土曜も日曜も出勤して仕事。プロジェクトはまだ始まったばかりなのに、先が思いやられる。自分は専門家じゃないから、コーディングメンバーの立場から、疑問に思うことをならべてみる。

・開発環境の構築方法が、口伝え。
・うまくいけば……でスケジュールをたてる。
・土日があるから……でスケジュールをたてる。
・コーディングルールがない。
・命名基準がない。
・詳細設計書を見ても、プログラムを何本つくればいいのかわからない。
・テスト開始になってようやく、環境ができていないことに気が付く。
・テスト開始になっても、使用データがわからない。
・徹夜好きがいる。
・「流用すれば次はもっと早く……」が口癖のひとがいる。
・毎日終電のひとと、毎日定時帰宅のひとがいる。

ちなみに1つ前のプロジェクトは、

・しゃべらないのに参加する会議が多い、さらに時間が長い。
・UMLなのにローカルルールが多い。
・レビューを納品直前までしない。

なんだかまとまらないけど、うまくいってないのは事実。
写真は帰りの電車。さすがにすいてた。

|

« E*TRADEの口座を確定申告 | トップページ | 100万ほど、買い物。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/275266

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗するプロジェクト:

« E*TRADEの口座を確定申告 | トップページ | 100万ほど、買い物。 »