« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

大納会

今年は散々な1年だった。

最高で50万円ほどあった含み益が、徐々に減っていった。
今年だけで資金を200万円ほど追加したものの、
相場の流れに逆行し、50万円の含み損に。

ストップ安の株をつかんだことが多かった。
エイベックス、日本テレビなどでかなりやられた。

損切りは相変わらず下手だった。
ワールド、マネックス、REITは(結果的に)残しておけばよかった。
実際には、信用の維持率は危なくて仕方なかったのだが……。
やはり資本の世の中だ。

買いそびれたのは、イートレードとオンワード。
でももし買っていても、ある程度上がったら空売りしてそうだったので
結局手をつけず正解だったと思いたい。

ここ数日の上昇で、ようやくプラマイ0に戻したという感じ。
年収が40万円増えたのに、株で50万損してたら世話ないな。
来年はポジション減らして、余裕のある取引をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

うなぎカレー

2004-12-27cur帰りのスーパーで、
うなぎが198円だったので購入しました。
でも小さかったので、うな丼にはできない。
そんなときには、はい、カレー。

うなぎはうなぎでいいんだけど……、
カレーはカレーでいいんだけど……、

2004-12-27merなんか納得いかず、
なんか物足りず、
コンビニでメロンパン買ってしまった。

ふぅ、おなかいっぱい。

会社の帰りにスーパーによるのが、一日で一番楽しい。
朝に薬飲んでちょっと落ち着いたものの、副作用で頭が痛くなるんだよなぁ。
どうしたもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

Struts Best Practices

Struts Best Practicesというのが紹介されていたので読んでみた。
仕事でStrutsって、ちゃんと使ったことないんだよね。

会社では、プレゼンテーション層とビジネス層とにチームをわけることが多いんだけど、
  ・プレゼンテーション層(UI)側は、日本海軍。
  ・ビジネス層(Business Logic)側は、日本陸軍。
って気がするな。雰囲気的に。
そしていつも大本営の無謀な作戦にふりまわされる。

1. Use intermediate Action class for common operations
共通の処理(認証の処理とか)を実装するために、abstractなクラスを使う。

2. Use DispatchAction to group related actions into a single class
DispatchActionを使って関係性があるActionをまとめる。
例えばショッピングカートの実装での、商品追加・削除・修正とか。
(でもそしたらabstractなActionは無理じゃんねぇ……。)

3. Handle duplicate form submission
二重送信を避けるため、saveToken() と isTokenValid() を使え。

4. Use Application Modules for parallel development
並行開発とかで問題が発生しそうであれば、モジュールを(struts-configを)分ける。

5. Use single ActionForm for similar forms
似てるActionFormは複数つくらない。
例えば、顧客情報表示画面と顧客情報編集画面は、同じActionFormを使う。

6. Use global-forwards to avoid redundant forwards
Actionによく出るforwardはglobal-forwardsに定義する。
例えばセッションタイムアウトはglobal-forwardsに書く。

7. Use Struts exception handler for generic exceptions
例外発生時に何かしたい場合にはExceptionHandlerを継承してHandlerをつくる

8. Remove ActionForm from session
セッションに入れて、不必要になった場合には消せってことかな?

9. Use Business Delegate
Actionにごちゃごちゃ実装するな
(プレゼンテーションレイヤーなので)

10. Use ForwardAction for simple JSPs
何もしないActionを使いたい場合はForwardActionを使う
(知らずに自分で書いてた……。)

11. Avoid using instance/static variable in Action class
Actionにはインスタンス変数、staticな変数を書かない

12. ActionForms are not Model
reset() とか validate()とかにごちゃごちゃ実装しない
(プレゼンテーションレイヤーなので)

13. Use html:messages instead of html:errors
html:errors じゃなくてhtml:messages を使う

14. Use Tools
Easy Struts とかStruts Console とかStruts Builder とか、便利なものを使う。

15. Use StrutsTestCase for unit testing
テストにはStrutsTestCase を使う

へぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの食事

2004-12-25似てる歌があったような気がするが、クリスマスにタコライス。
あと白菜とベーコンのシチューと、きのこのバター炒め。
彼女のうちでごちそうになりました。
タコライスは辛めでおいしかったよ。

食事と一緒に、モエ・エ・シャンドンの、
ブリュ・アンペリアルというシャンパンを飲んだよ。
飲むときは知らなかったんだけど、調べてみたらこんな感じ。
(違ってるのもあるかも知れない)

・フランスのシャンパーニュ地方でつくられるものだけを「シャンパン」という。
  (同じ製法でも日本でつくればスパークリングワイン)
・加糖の量の違い(Liqueur d'Expedition)により、呼び方がかわる。
  左に行くほど辛口で、右に行くほど甘口。
  Brut - Extra Sec - Sec - Demi Sec - Doux
・モエ・エ・シャンドンは、ドン・ペリニヨンなんかも作っている会社。
・年代がついていないものはNV(Non Vintage)という。

Javaのデザインパターン知ってるよりも、
こういうこと知っているほうが人生楽しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブの食事

2004-12-24渡る世間は鬼ばかりの、おかくらのきつねうどん。

お湯を入れすぎたのか、薄めの味になった。
赤いきつねとかどん兵衛のほうが好きだな。

おかくらと幸楽の関係がよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イブ前日の食事

2004-12-2324日の仕事が休めなかったので
23日に彼女が予約してくれた、それっぽいお店に行った。
レシピエというお茶専門(?)のお店。

出てきた料理が一口サイズで、
おなかいっぱいになるのかどうか心配だった。
でもだんだんと料理はおっきくなるし、
最後にどかんと「デザート選びたい放題」が出るし、まさに杞憂。。

デザート出るころにはおなかいっぱいになってしまった。
パンをがつがつおかわりしなければよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半額もほどほどに

2004-12-22kakiよく半額になった食品を買う。
あたりそうな気もするけど、牡蠣なんかすぐ買ってしまう。
348円→174円なり。

でも……、

2004-12-22katsuロースカツサンド食べたら、
なんだか体がかゆくなって、じんましんみたいなものが出た。
何かのアレルギーか、油が悪くなったのか。

ちなみに原材料は、
 ヒレカツ、パン、キャベツ、ソース、からし、小麦粉、脱脂粉乳、調味料(アミノ酸等)、
 増粘多糖類、乳化剤、着色料(アナトー、カラメル、カロチン)、酸味料、
 酸化防止剤(V.E)、イーストフード(原料の一部に卵を含む)

油ものはやめておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

おにぎり

おにぎり食べて
味噌汁飲んで
穏やかな気持ちで眠れる日々で
あればいいのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

JAVAは危ない

2004-12-15inuここ最近、会社で扱ってるJavaの案件が、
凍結されたり、大赤字出したりっていうのが続いている。

それが原因で、会社の上のほうの方々には
 「JAVAは危ない」
という認識ができてしまったらしい。

自分が関わっていた案件でも、
大赤字→凍結→大赤字→大赤字→凍結と、5連敗中くらいだ。
まぁ自分たちは、下請け・孫請け・派遣、という立場がほとんどなんだけどさ。

こういう案件の特徴はこんな感じ。
 ・対象とする会社の規模はでかい(上場企業とか)
 ・COBOLとかホストとかの資産をWeb化したい
 ・Web化するなら、改善・機能追加もしたい
 ・要望は増えるが、期間は縮まらない。
 ・古い仕様書しかなく、COBOLソースをリバースでおいかけている
 ・参加している会社は5社以上
 ・参加しているメンバーは100人以上
 ・フレームワークの実装が頻繁に変わるだけでなく、アプリへの影響が頻繁に出る
 ・とりあえずテスト工数を削ってみる
 ・それでもスケジュールには間に合わない
 ・最後に結合テストで大爆発

最後までいけば大赤字で、途中までだと凍結です。

Javaだからというより、規模が大きいからだよなぁ。
もちろんフレームワークの話もあるけど。
会社や人によって、何を使うか、どう使うかが、まるで違うのは問題かも。

ちっちゃい案件でいいから、
少しずつ成功の実績をつくらないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Maven - jarファイル名

MavenでJarファイルを追加したい場合には、
基本的にはproject.xmlのdependenciesの中に記述する。

そのファイル名は<artifactId>-<version>.jarというフォーマットにするのが普通。
でももし、欲しいjarファイル名にハイフンが入ってないとしたら…

そのときは
<artifactId>には適当な文字、
<version>にも適当な文字を入れておいて(カラでもよい)、
<jar>にファイル名を入れておけばそれをダウンロードしてくれる。

参考
The name of jar file if it doesn't respect <artifactId>-<version>.jar pattern.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチチゲ定食

2004-12-15松屋で豚丼を食べようと思ったら、
キムチチゲ定食が売っていたので試しに食べた。

始めに、からい。
だんだん、からい。
最後まで、からい。

豚丼よりは、出てくるまで時間がかかる。
ご飯はすすむんだけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.14

ミートソース

2004-12-14最近早めに帰れるので、
家でパスタをゆでます。
ゆっくり夕食を食べるのが、唯一の楽しみ。

ん~、ミートソースはキューピーのがいいな。

僕は会社では、チームでひとりだけ別の部屋にいる。
名前も忘れたような部長から、経歴書を書けというお達しがきた。
こんなことが、あと何十年続くだろう。
嫌な毎日を選択しているのは、僕自身だ。
どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

勝てなきゃ負け

マネックスも良品計画も安い。
つか全般的に安いです。
じっと我慢してますが。

でもいくら今日の下げに耐えたとしても、
勝てなきゃ負けなんです。

現物だけでマイナス30万。

今日は仕事もほとんどしなかった。
家で仕事して、会社はその復習という感じ。
苦手な人が多くて嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.12

犬もよし

2004-12-11inu実家に犬が遊びにきていた。
ひとなつっこいけど、ほえないので静か。
カンガルーみたいな顔だなぁ。
体をブルブルふると、犬くさい。

前に職場に、「犬が具合悪いから帰る」という人がいたけど、
今はその気持ちがわからないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家でごはん

実家でのんびりごはん。

2004-12-11-1・あじのひらき
・味噌汁
・ちりめん
・はくさいの漬物

2004-12-11-2・ステーキ
・生がき
・はくさいの漬物

2004-12-11-3・焼き魚
・目玉焼き
・明太子
・はくさいの漬物


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maven - ドキュメントの追加

自動生成されるProject Documentation以外の文書を作成したい場合。
プロジェクトのディレクトリ直下に「xdocs」というフォルダを作成し、そこにxmlファイルを入れる。
htmlファイルでもいいらしい。(そのままコピーされる)

左に表示されるメニューに対応するものがnavigation.xml。
折りたたみたいメニューは「collapse="true"」とする。

具体的な文法が探せなかった。
実際のソースを見ながらやればできると思う。

参考
navigation.xmlの説明
mavenのxdocsあたりのソース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

Maven - 設定メモ

01.インストール
maven-1.0.2.exeインストール

02.環境変数の設定
path=%path%;%MAVEN_HOME%\bin

03.eclipse設定
maven plugin:download -DartifactId=cactus-maven -DgroupId=cactus -Dversion=1.6.1
maven eclipse:add-maven-repo -Dmaven.eclipse.workspace=C:\\eclipse\\workspace
maven eclipse

04.サンプルアプリ生成
maven genapp

05.サイト生成
maven site

06.日本語の設定
project.propertiesに
maven.docs.outputencoding=Shift_JIS
#UTF-8だとtasklistでエラー(Shift_JISでも(c)とかStatCVSで文字化けするが)
#maven.docs.outputencoding=UTF-8

07.reportsを省略しない
project.xmlの最後に記述
<reports>
<report>maven-jdepend-plugin</report>
<report>maven-jdepend-plugin</report>
<report>maven-checkstyle-plugin</report>
<report>maven-changes-plugin</report>
<report>maven-changelog-plugin</report>
<report>maven-developer-activity-plugin</report>
<report>maven-file-activity-plugin</report>
<report>maven-license-plugin</report>
<report>maven-javadoc-plugin</report>
<report>maven-jxr-plugin</report>
<report>maven-junit-report-plugin</report>
<report>maven-linkcheck-plugin</report>
<report>maven-tasklist-plugin</report>
</reports>

08.jcoverage追加
project.xmlに
<report>maven-jcoverage-plugin</report>
ちなみにgenappで自動生成されたコードは0%のままです

09.findbugs追加
project.xmlに
<report>maven-findbugs-plugin</report>

<dependency>
<groupId>maven-plugins</groupId>
<artifactId>maven-findbugs-plugin</artifactId>
<version>0.8.4</version>
<type>plugin</type>
</dependency>
追加

10.PMD追加
project.xmlに
<report>maven-pmd-plugin</report>

11.javadocの設定
tasklistで@todoを設定しても無視するようにする
警告が出る(カスタムタグは将来の標準タグをオーバーライドする可能性があります)
project.propertiesに
maven.javadoc.customtags=tag1
tag1.name=todo
tag1.description=To Do:
tag1.enabled=true
tag1.scope=all

12.ロゴの右上(プロジェクトへのリンク)を設定する
nameなど、日本語を使いたいときには、project.xmlをUTF-8で保存すること
CDATAの中でもちゃんとタグの整合性を取らないと駄目。<p>だけとか駄目。
inceptionYearは開始年。生成されたHTMLの右下に出る。
project.xmlに
<name>テストプロジェクト</name>
<inceptionYear>2004</inceptionYear>
<logo>http://www.aaaa.com/images/logo.gif</logo>
<description><![CDATA[<p>テストプロジェクト</p>です]]></description>
<url>http://www.aaaa.com/</url>
それぞれのタグは離れているので注意

13.ロゴの左上(組織・会社へのリンク)を設定する
ちなみに生成されたHTMLの右下にも出る
project.xmlに
<organization>
<name>自分株式会社</name>
<url>http://www.mycompany.org/</url>
<logo>http://www.mycompany.org/images/logo.gif</logo>
</organization>

14.開発者の記述
cvsで使われるユーザは入れておくこと
roles入れるとなぜか縦に伸びるのであんまり入れたくない
timezoneもいらないような。
project.xmlに
<developers>
<developer><name>おれ</name><id>ore</id><email>ore@test.com</email><organization>ニート</organization><roles><role>雑用</role><role>開発</role></roles><timezone>9</timezone></developer>
</developers>

15.貢献者?の記述
Timezoneが出ないのは何故だろう?(出ないほうがうれしいけど)
project.xmlに
<contributors>
<contributor><name>おれ</name><id>ore2</id><email>ore@test.com</email><organization>自宅</organization><roles><role>みてるだけ</role></roles><timezone>9</timezone></contributor>
</contributors>

16.CVS設定
ViewCvsのurlが無くても、書かないとメニューに出てこなくなるので適当でも書く。
project.xmlに
<repository>
<connection>scm:cvs:pserver:anonymousCVS@localhost:/java/cvs:testMavenCvs</connection>
<url>xref/index.html</url>
</repository>

17.バグ管理
あれば書くけど、うちはないので内容を消す
project.xmlに
<issueTrackingUrl/>

18.maven-changes-plugin消してみた
project.xmlの中
今は必要なさそうなので消す

19.maven-changelog-plugin消してみた
使わないだろうなぁ
時間は+9されてないし

20.maven-license-plugin消してみた
使わなそう

21.maven-jxr-plugin消してみた
ちなみに文字化けするが、ブラウザの文字コードをUTF-8にすれば大丈夫
(HTMLソース上に、デフォルトでISO-8859-1が設定されるため)

22.CVS関係のプラグイン
.cvspassがないというエラーが出る場合(参考
maven -Dpassword=XXXXXXXX changelog:create-cvspass

23.statcvs追加
project.xmlに
<report>maven-statcvs-plugin</report>

<dependency>
<groupId>statcvs</groupId>
<artifactId>maven-statcvs-plugin</artifactId>
<version>2.5</version>
<type>plugin</type>
</dependency>
を追加。
これはすごいなぁ。
<report>maven-changelog-plugin</report>
<report>maven-developer-activity-plugin</report>
<report>maven-file-activity-plugin</report>
は消してしまった。
ちなみにShift_JISなら文字化けする(!)!)!)みたくなる)

24.xdoc日本語化
感謝
maven plugin:download -Dmaven.repo.remote=http://maven-plugins.sourceforge.jp/maven -DartifactId=maven-xdoc-plugin -DgroupId=maven -Dversion=1.6-20040324
もしもうまくいかなかったら戻せばよい
maven plugin:download -DartifactId=maven-xdoc-plugin -DgroupId=maven -Dversion=1.8

25.左上のビルド日付をわかりやすく
project.propertiesにつけたし。
maven.xdoc.date.format=yyyy/MM/dd(EE) HH:mm:ss z
maven.xdoc.date.locale=ja

ここまでで、こんなの
「project.xml」をダウンロード
「project.properties」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.09

水道水を飲む

飲みたいから飲むんじゃない。
仕方が無くて飲んでるんだ。

いつもペットボトルの水を買っているが、ここのとこ買いそびれてしまってとうとう底をついた。
コンビニに行くのも面倒だし、飲めないこともないだろうと、水道水を飲む。
小学校の体育の後の時間を思い出す味だ。
思い込みのせいか、塩素が胃に染み込んでいる気がする。

明日には石鹸もなくなることだし、早く帰るようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

すじこ→いくら→カレー

2004-12-05suji1.JPGマックに行ったんだけど、
自分より後に来た人が先に注文に入ったので、
なんかむかついて自炊に変更。

買ってきたのが、
レトルトと、パンと、牛乳と、すじこ。
すじこは200gで200円。安いのかな。

2004-12-05suji2.JPGそのままだと塩辛すぎる。
とりあえずごはんにのせてみる。
うまい。

あんまり食べるとコレステロールが高くなるんだっけ?……。

2004-12-05suji3.JPGすじこをほぐすといくらになる、というページを見て、
やってみるものの大失敗。
ほとんどつぶしてしまい、1/4くらいになってしまった。
残ってるのも皮ばかり……。

いくら丼の夢は消えた。

2004-12-05suji4.JPGいくらの皮丼だけだと食欲がわかないので、
結局カレー。

イクラカレー?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

加真呂

2004-12-04.JPGステーキが食べたくって、近くの加真呂に行きました。
加真呂は、ステーキ屋なのか、ハンバーグ屋なのか、カレー屋なのか不明な店。
今日行ったらもんじゃ焼き屋?みたくなっていたし。

角切りステーキ150gが580円で、
ご飯と味噌汁とサラダをつける(C定食)と+300円。
合計880円なり。(税込み924円)
ご飯と味噌汁はおかわりできるけど、そんなに食べられません。

「たれ」が物足りない感じだったです。
もうちょっと濃いほうが好きなのです。
それとも肉の味付けの問題なのかなぁ?

料理しないので、いまいち理由がわからないんだけれど、
なんとなく物足りなさが残った。
焼き加減とかはいい感じ。

今度はペッパーランチに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

ピザとチキン

2004-11-30.JPG50%引きで合計360円。
このくらいでもおなかはいっぱいになる。

最近は仕事の調子もよくないせいか、
昼ごはんがあんまり食べられないので
昼もこのくらいの分量でいいな。

イートレード証券は上場直後に分割を発表した。
最近はIPOも冷え切ってきたが、さすがSBIは抜け目が無い。
マネックスの社長は「如何なものか」と言っていたが、
株式は人気投票みたいなものだから、それもあり。

イートレードは生まれてはじめて買おうと決めた株だ。
そのときは上場廃止になっていたのを知らなくて、
仕方が無くSBIを買って、結局損となった。

さて、今回騙されるのは誰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »