« ひさびさオリジン | トップページ | フィレオフィッシュ »

2005.01.12

楽天証券の眠れない夜

今夜楽天証券は大変なことになっているかも。

「緊急サービス停止延長のお知らせ」によると、

09:37 障害のアナウンス
10:50 前場終了後(11:00)から後場開始前(12:30)までサービス停止の発表
12:26 停止を13:00に延長
13:00 再開時間が未定に
14:47 大引け(15:00)までの再開が困難と発表

取引は前場だけかよ。
大発会・大納会じゃないんだから。

「本日のシステム障害のご報告」によると、

・夜間バッチ処理の一部にエラーが発生
・リカバリするためにバッチ処理を再度実行
・リカバリ対象外のデータテーブルに二重の書き込みがなされる
・後続のバッチ処理において複数のデータテーブルに誤った情報が反映

(ここから全くの憶測だけど……、)
「エラーが発生した場合には再度バッチを実行してください」みたいなマニュアルを鵜呑みにして
担当の人は「大丈夫です!昼にこのバッチを流せば全て直ります!」みたいに言っちゃって
実際やってみたら前のデータが消されてなくて
怒る人はいるし、泣く人はいるし、なぜか楽しそうな人もいて……

「現在、弊社におきましては、全社員が復旧に向けて処理にあたっております。」だそうだ。
さらに産経新聞によると「13日朝の取引開始には間に合わせるとしている」だそうだ。
がんばってねん。

参考
現ハードウェア構成
DLJ direct SFG証券時代はCGI、Servlet、CORBA
・http://www.iona.co.jp/aboutus/customers/dlj.html(リンク先は現在なし)
 複数開発言語 (C++、Java) 及び複数プラットフォーム (HP-UX、NT、Solaris) が混在する
 80台を超えるマシン群をOrbix で協調動作させオンライントレードを実現

|

« ひさびさオリジン | トップページ | フィレオフィッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/2555501

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天証券の眠れない夜:

« ひさびさオリジン | トップページ | フィレオフィッシュ »