« もちもちする | トップページ | すっぽん鍋 »

2006.02.26

メールモンク

テストに参加していただいた方々、ありがとうございました!!
無事公開できました。

体験版:http://appget.com/vf/pc/apview_028813.htm
有料版:http://appget.com/vf/pc/apview_028824.htm

20060226.GIF

機能内容 : 3GのメールをSDにバックアップ
動作機種 : Vodafone 3GC型端末(X)のSHARPのやつ
動作確認 : 703SH、802SH(失敗報告あり)、903SH、902SH
動かし方 : 
  1.自分の中で自己責任でやる意思を確認する
  2.セキュリティレベルを「表示しない」にしたほうが便利
  3.起動します。メイン画面になります。
  4.テストは1と2、バックアップは3と4
  5.終了
  6.SDをPCで確認する(Other Documentsのとこ)
  7.うまくいかなくても泣かない

FAQ

複数アドレスに対応しないのか
・自分は使ってないので考えてません。

添付ファイルが保存されない
・面倒なので考えてません。

画面がとまる
・SDのアイコンが点滅してるなら動作中です。
 たまに上下左右押して、電源オフにならないようにしたほうがいいかも。

絵文字が出力されない
・「そんなことは無理」です。

リストアは?
・できません。

振り分けフォルダのバックアップはできないのか
・端末により違いますが基本的に無理と考えていただければ確実です。
・アプリ作者は振り分けフォルダにはアクセスできません。受信フォルダのみです。
・ですので802SH、902SHなどで振り分けたメールはバックアップされません。
・ただし703SH、903SHは振り分けたメールも受信フォルダと認識されるためバックアップできるようです。(受信ボックス表示設定」を「一覧表示」にする)

メールクライアントにインポートしたい
・保証しませんがmbx風のファイルでできるかも知れません。
・対象のメールクライアントに対し、1件のmbxが取り込めるか確認してください。

体験版と有料版の違いは
・mbx風のバックアップが全件できるかどうか、です。
 有料版を購入される際は、体験版で動作確認取れた後にしてください。

どちらにしろ、うまくいったら寄付するつもりで買ってくれたら幸いでございます。

|

« もちもちする | トップページ | すっぽん鍋 »

コメント

さっそく903SHで使ってます。とても便利です。

次期Versionでは、フォルダ別もしくはフォルダにふり分けられたメールでもバックアップできるようにしていただけるとありがたいです。

投稿: BlackUser | 2006.04.01 21:19

アプリ作者は(私の知る限り)受信フォルダしかアクセスできません。
903SHだと振り分けフォルダは受信フォルダに含まれるようです。よって一緒にバックアップされます。
802SH,902SHは振り分けフォルダは受信フォルダとは別フォルダという位置づけのようです。よってバックアップはおそらく不可能です。

投稿: chocoapricot | 2006.04.01 22:13

メール設定で、「受信ボックス表示設定」を
「フォルダ表示」ではなく「一覧表示」にできたら
全て出力できました。ありがとうございます。

「横げー」も友人大受けで遊ばせてもらってます。
これからもがんばってください。

投稿: BlackUser | 2006.04.02 19:19

ありがとうございます。
最近いいことないので(笑)そういっていただけると励みになります。

投稿: chocoapricot | 2006.04.03 00:33

703SHでは、動作未検証との事ですが、受信全件において動作を確認出来ました。受信フォルダの表示設定は、BlackUserさん同様、一覧表示でした。

V3Gは、メールのバックアップが出来ないので非常に助かります。

投稿: hagehume | 2006.04.06 05:59

703情報無かったので助かります。
ありがとうございます。

投稿: chocoapricot | 2006.04.06 23:35

こんにちは。
703sh使用中ですが、メールのバックアップが出来ず
悲しんでいました。
ですので、メールモンクを見つけて非常にうれしいです!!!
体験版にて703SHでのmbxでの1件バックアップを確認いたしました。(全件も確認しました。「受信ボックス表示設定」は「フォルダ表示」でも大丈夫です。)
mbxで全件バックアップしたいのですが、対応端末になっていないのでダウンロードできない状況です...
対応端末に出来ないでしょうか?

投稿: toru | 2006.04.08 23:59

703SHは現在申請中ですのでもうしばらくお待ちください。
アプリゲットでは無料アプリより有料アプリのほうが変更に時間がかかるみたいですね。

投稿: chocoapricot | 2006.04.09 21:46

はじめまして、703SHf利用者です。

メールをSDそしてPCにバックアップできなくて
困っていたので、大変助かります!!

703SHを申請中とのことですが703SHfについても
mbox風全件できるようになるのでしょうか?
というか助けられたので寄付させてください^^

投稿: lacoske | 2006.04.12 14:30

ごめんなさい。703SHfはまだ申請していないです。
内部動作は同じだと思うのですが、念のため動作報告あるまで見合わせていました。
文面読むと正常動作されたようですので申請しておきます。
おそらく4,5日後には落とせます。
買っていただけると助かります。m(_ _)m

投稿: chocoapricot | 2006.04.12 21:55

904Tにて送信1件/送信全件を確認しました。mbx1件もいけます。
ただし、一度に50件までしか保存でません。
受信の方はjava.io.IOExceptopn: filename is too longというエラーが出て保存できません。
受信フォルダのパスが違うのでしょうか?
なんとか対応していただけると嬉しいのですが…
PCに送る手段がFw転送しかないのは悲惨すぎます(泣

あと、メールの件名が長すぎると保存途中で電源が落ちるようです。

投稿: 東芝機種ですが… | 2006.05.15 20:31

投稿した後で気付きました。
これ、公開停止されちゃったんですね…
904Tも803Tと同じエラーが起こるとこ見ると、
東芝製はダメみたいですね…

送信の方はバックアップするとして、
受信の方は携帯転送サービス利用してバックアップするしかないか。

投稿: ( ;゚Д゚) | 2006.05.15 20:40

送信メールは35文字
SentMailBox_2006-04-08_20-37-45.txt
受信メールは39文字
ReceivedMailBox_2006-04-08_20-37-58.txt
なので、保存するファイル名を短くすればいいと思うんですが、何分公開停止なので対処できません。
最大50件と件名の長さで落ちるのは何故かわからないです。何れにせよ対処はできないのですが……。

投稿: chocoapricot | 2006.05.16 00:34

903SHの使用者ですが、最近メールがいっぱいになり「どっかに保存しよう!」と思ってマニュアルを見るが受信・送信メールのバックアップ記載が無い・・

やっとメールをバックアップできそうなアプリを見つけたのに公開停止中ですか・・・
かなり残念です。
機種自体に無い欲しい機能を公開しているだけなのに公開停止はその機種を使用しているユーザにとってかなりマイナス要素だと思います。
そーいう機能を持つアプリを停止させる位なら初めから機能を付けるか公認してくれれば良いのに・・と思います。

本当に残念です。

投稿: やっと見つけたのに・・ | 2006.05.22 17:44

4月中旬まで待てず3月末に804SHを買って、満足して使っていました。
が、つい最近になってメールをバックアップできないことを知り、あまりに予想外で驚いています。
で、やっと見つけたメールモンクが既に公開停止・・。
本当は欲しかった905SHとかはバックアップできるのに、なんで停止なんでしょう。
vodafoneの見解が是非知りたいです。

投稿: なんてこった・・・ | 2006.05.23 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/8842037

この記事へのトラックバック一覧です: メールモンク:

« もちもちする | トップページ | すっぽん鍋 »