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2006.02.09

Vodafoneマリオ風アプリ

最近全然更新してないな……。

影ながらスーマリがブームで、携帯でやりたくなった。
エミュとかあるのかなぁ?
調べもせず、新しいパソコンに開発環境入れるついでに作ってしまった。

ただジャンプするだけのゲーム。
それだけできたらもう満足してしまった。

制作期間3日くらいか?
 1日目:画面構成決定、モックアップ
 2日目:ジャンプの軌跡計算
 3日目:マップとか点数とかゲームらしく

でもさすがにこのキャラじゃ公開はできない。
キャラ考えて、ドット絵つくるのが一番時間かかりそうだ。

※その後
 4日目:ドット絵作成(→公開)
 5日目:アイコンつけたり、モード追加したり。


20060209.GIF

200602092.GIF

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コメント

初めまして、アプリゲットから来ました。
新着をのぞいたら一瞬マリオ!?と驚きました!
対応が3Gのみみたいですが、自分2Gなので2Gでもプレイできればいいな~と思ってます。

投稿: ボダゲー | 2006.02.12 01:45

2Gは端末持ってないからテストできないんですよねぇ……。
以前2G持ってたとき、PC上で動いても、実機で動かすとおかしくて苦労させられました。
そのうちソースは公開するので、気合があったらぜひ動かしてみてください。

投稿: chocoapricot | 2006.02.13 01:37

902Hで動作確認できました

投稿: 通りすがり | 2006.02.13 01:49

了解です。でも自分ゲーム作れないので諦めます。

投稿: ボダゲー | 2006.02.13 01:55

動作確認ありがとうございます。
来週くらいにアイコンつけたりするので、そのときに対応機種に追加しておきます。

投稿: chocoapricot | 2006.02.13 01:56

おおおお!一目見たときにビビりましたよ!
最近携帯でNESのソフトが動かしたくて、
でもvodafoneのエミュは開発終了で(確か)
動作も遅いみたいなんで自分で作るしかないかな~
と勉強を始めたときにこのゲームとは!
自分も負けてられません、
自分2Gなんでダウンロードはできませんが
今後面白いアプリを作ってくださることを期待してます!

投稿: まさとし | 2006.02.13 03:12

802N,703Nにて正常に動作しました

投稿: N厨 | 2006.02.13 06:15

>まさとしさん

エミュなんてあったんですかぁ。
携帯アプリはアイデアで勝負できるところがよいですよね。
お互い頑張りましょう。

>N厨さん

動作報告ありがとうございます。
とても助かります。

投稿: chocoapricot | 2006.02.14 00:59

804SHで動作しました。

投稿: abc | 2006.02.14 12:16

ありがとうございます。
804うらやましい……

投稿: chocoapricot | 2006.02.15 00:53

おもしろいです!
902T動作しました!

投稿: SYU | 2006.02.16 22:29

ありがとうございます。
近々ちょっとだけバージョンアップする予定なので、
よかったら落としてみてください。

投稿: chocoapricot | 2006.02.18 02:53

ですね!自分で考えたゲームを作ったり、持ち運びして遊べるのにも醍醐味があったりしますよね!
あ、ちなみにエミュはvodanesって名前だったと思います。
聞くところによると遅い…って自分で動かしてないんですけどね。オープンソースだったかな
ではでは失礼します

投稿: まさとし | 2006.02.21 03:10

すごいですねこれ。
マリオに似ているどころか、普通に面白い・・・
次回の更新を楽しみにします。

投稿: ver.Luigi | 2006.03.10 17:18

プレイしていて思いましたがハイスコアの表示があるといいですね。
余計な発言失礼しました。

投稿: ver.Luigi | 2006.03.11 01:36

確かにハイスコアは、もともとのマリオでは今得点が出ているところに出るべきなんですよねぇ。でもそうするとレイアウトを微妙に変えないといけないので、いまのままがいいかなと思ってます。

あと、前回「超えられない穴」問題で機能を追加した際、微妙に遅くなっているので、あまりこれ以上触って遅くしないほうがよいのかな、と。

更新して8-4をクリアするとエンディング?が出るようになりましたので是非頑張って試してみてください!

投稿: chocoapricot | 2006.03.12 00:28

超えられない穴があるからがんばってもエンディングを見ることができない_| ̄|○
と、またまた余計な発言すみませんm(_ _)m

投稿: ver.Luigi | 2006.03.17 01:12

KORYA HIDOINAモードだと、超えられる穴しか出ないですよー。

投稿: chocoapricot | 2006.03.17 01:48

803Tで正常に動作しましたw

投稿: アミーゴ | 2006.04.03 23:12

ありがとうございます。対応機種に追加しておきますね。

投稿: chocoapricot | 2006.04.05 21:46

エンディングが見たくても超えられない穴があって見ることができない_| ̄|○

投稿: ver.Luigi | 2006.04.07 08:38

>>ver.Luigiさん

ん?もしかして、こりゃひどいなモードでもということです?

投稿: chocoapricot | 2006.04.07 19:40

いえ、こりゃひどいなモードではちゃんと動作するのですが難易度が難易度なので8-4に到達するのが困難で、一方横ゲーモードだとバグが発生するのでどちらにせよエンディングを見ることが難しいってことです。
要望か作者様の都合を考えていないわがままかよくわからない発言ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
ですがこのゲームは本気で面白いと思っていますので応援しています!

投稿: ver.Luigi | 2006.04.08 10:15

ありがとうございます。
でもアレは修正つもりがない(笑)ので、是非こりゃひどいなモードで頑張ってください!
コツですが、2マスは小ジャンプでも飛べます。あと1マスが連続するときは大ジャンプのほうがおすすめです。

投稿: chocoapricot | 2006.04.08 13:24

しばらくやってみましたがこりゃひどいなモードも始まるときにいきなり穴が来ることもあって運の要素が大きくてなかなかクリアできません_| ̄|○
どうしたらいいのでしょうか??

投稿: ver.Luigi | 2006.04.17 20:28

もしかして804SHだったりします?
802SHで作っていたんですが、804SHにしたとたんBダッシュになってました orz

804SHで調整してみたのはこのくらいですね。
↓携帯で落としてください
http://vf-dev.appget.com/download/htm/AC20272/j2me_mariofu.htm

投稿: chocoapricot | 2006.04.18 01:10

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