« 情報処理技術者試験 | トップページ | とにかくひどい日だった »

2006.04.20

メールモンク公開停止について

スパイシーソフトの方から、公開停止とのメール連絡を受けました。
理由は、「禁止された機能を有している」とのことです。
それ以外のことは「調査中」とのことで詳しくは知りません。
「禁止された機能を使用しているのでは」という問い合わせで発覚したとのことです。

使用されている方は大変心配されているとは思いますが、
メールバックアップ以外のことは何もしていませんのでご安心下さい。
操作された方はご存知だとは思いますが、
このアプリでは
 ・メール情報の読み取り(ユーザーデータ読込み)
 ・SDカードへの書き込み(ユーザーデータ書込み)
のみを行っています。
セキュリティのダイアログが出るのでわかります。

アプリ★ゲット作者サポートサイト利用規約を見ると次のようになっています。

===============(一部抜粋、ここから

  使用を禁止された機能を有する作品(Vアプリ作品)
 
  以下の機能または機能の組み合わせを使った作品の作成は禁止されています。

  1. 端末内のメールの履歴にアクセスする機能と、外部との通信機能を共に有するもの
  2. 端末内の着信履歴にアクセスする機能と、外部との通信機能を共に有するもの
  3. 端末の位置情報にアクセスする機能と、外部との通信機能を共に有するもの
  4. 端末内の作品固有ではない情報へアクセスする機能と、外部との通信機能を共に有するもの。

===============(一部抜粋、ここまで

本アプリでは通信機能はありません。
もし通信するならセキュリティのダイアログが出るのでわかります。
どれに該当するのかは私にはわかりません。

ということで、おそらく二度とダウンロードできないアプリになってしまいましたので、
ダウンロードされた方はバックアップできる端末に買い換えるまで、
大切に保存されることをお勧めします。

最後に、ダウンロードしていただいた方、テストに参加していただいた方、
購入していただいた方、はげましのコメントを書いていただいた方、
本当にありがとうございました!!

|

« 情報処理技術者試験 | トップページ | とにかくひどい日だった »

コメント

以前703shで有料版メールモンクのダウンロード待ちをしていたtoruです。あの後、無事ダウンロードできたのですが、このようなことになってしまい残念です。
しかし、メールモンクは大活躍です!
ありがとうございました。

投稿: toru | 2006.04.21 23:28

何かわかりませんが、市販のものでもできないし、大人の事情ってやつでしょうか。私は落とせたのでラッキーでしたが、残念ですねえ…。

投稿: 道閑 | 2006.04.22 11:20

最近903SHへ機種変更して有料版を使わせていただいてます。
公開停止、とても残念です。
市販のメモリバックアップソフトにしても送信メールはバックアップできないとかあって長らく不満の種でした。(前の機種でも泣く泣く過去のメールを削除してました)使用者にしてみれば「個人の資産の管理」の意味で本当に必要な機能のひとつだと思うんですけど。
ともかく、これからも大事に使わせていただきます。
ちなみに色々な変換ツール・メーラーを試した結果、私の環境ではmbx風の「送信全件」、「受信全件」ともBeckyなら完璧にインポートできました。

投稿: Erine | 2006.04.22 12:08

お世話になってます。
公開停止、本当にショックです。
もし今保存してあるメールモンクが本体の異常とかで消えてしまったら……

と考えただけでガクガクブルブルです。
でもゲットできた私は幸せだと思うので、とにかく大事に使わせてもらいます:P

投稿: ヤナギサワ | 2006.04.22 13:39

はじめまして。有料版を使わせていただいております、星の煌きと申します。

公開停止、とても残念です。
ためしにオフラインモードで動かしましたが、なんら問題なかったです。
まあ、本当にしょうがないので(^^;)、大切に大切に保存したいと思います。

投稿: 星の煌き | 2006.04.24 21:58

こんにちは。

少しの間だけですが802SHで無料版を使用させていただきました。
有料版では未対応とのことで購入できなくて様子をみていたところ突然の公開停止だったので残念でした。

自分は元々601SHを使用していましたが、色々不満があった
のでメーカを変え904Tにしたところ、今まで当たり前にできていたメールのバックアップが出来ず不満に思い、原因が東芝製であることだと思い込みその後802SHにしたのですが、これまたバックアップが出来ずに不満でいたところメールモンクの存在を知りました。

最盛期には一日100通とかのメールを送受信していた自分にとっては、メールボックスが一杯になったからといえ何も考えずに全消去するわけにもいかず、また不要なものを選択して削除するにも操作性などの面で手間がかかるためSDカードへのデータコピー、PC上での管理は不可欠なものだと考えていました。

メールのバックアップに限らず、現在の携帯はハード的にもソフト的にも使い勝手が悪すぎるものが多すぎると思います。
よく冗談で「携帯を作ってる人は携帯使ったことないんじゃないの?」なんていうんですが、ほんとそんな気がします。


えっと、長くなりました。

少しの間ですがメールモンクのお世話になりました。
ありがとうございました。
ソフト購入などで還元することが何もできず申し訳ないです。

投稿: たにりそ | 2006.04.28 11:16

はじめまして。
ずっとメールバックアップの事で困っていて、やっとやっと見つけた目からうろこのようなこのソフトがなんと公開停止ということで非常にがっかりしております。
そこでお願いで大変恐縮なのですが、これはスパイシーソフトとか介さずに購入させて頂くことは出来ませんでしょうか?本当に困っておりますので、よろしくお願いします。

投稿: こーじ | 2006.05.12 18:51

>>こーじさん

Vodafoneの場合、コンテンツアグリゲータと呼ばれる認定された会社のサーバからしかアプリは落とせないんです。
なので「自分のサーバに置いて落としてもらう」みたいなことができないのです。
ご期待に添えなくてすみません。
私も困っています。

投稿: chocoapricot | 2006.05.14 23:45

>>chocoapricotさん
そうなんですか残念!!でも世の中なぜ使えない携帯ソフトが多いのだろうと思っていた中、同じ思いで作られていたことにうれしく思いました。ありがとうございました。

投稿: こーじ | 2006.05.17 07:08

最近703SHfに乗り換えたんだけど、メールのバックアップがとれないと知ってがっかり。
ググったらこちらのサイトに辿り着きましたが、公開停止になっていてまたがっかり。

バックアップがハード的に不可能なら諦めるけど、ソフトで解決できるなら諦められない!

ど~にもやるせないので、vodafoneのサポートに「SHARPかvodafoneは公式でバックアップソフトを提供しなさい!」と(ホントはもっと丁寧に)お願いしておきました~。

要望が募れば叶うかもですよ。>みなさん

投稿: ヒロ | 2006.05.30 17:23

私も欲しかった~それで色々調べた結果、こんなの見つけました。申請すれば公開できるかも・・・ただ費用がかかる~。
同様のものを作って個人で使う分には良いみたいですね~残念ながら、作れない・・・

---規約抜粋--------------------------------
申請を必要とする機能(Vアプリ作品)

以下の機能または機能の組み合わせを使った作品は登録時に申請を要します。これらの機能を使った作品は、オフィシャル作者登録をおこなっていない場合には公開できません。

1.端末内のメールの履歴にアクセスする機能
2.端末内の着信履歴にアクセスする機能
3.端末の位置情報にアクセスする機能
4.端末内の作品固有ではない情報へアクセスする機能
5.外部との通信をおこなう機能
---------------------------------------

投稿: た~ | 2006.07.04 12:22

オフィシャル登録はしてますよー。新規登録フォーム見直してみましたけど、申請欄はないみたいですね。どちらにしろ”明記されていない規約”(笑)というものにひっかかったので無理でしょう。

投稿: chocoapricot | 2006.07.04 23:03

そうなんですか~サイトの方々もいい加減なんですね~。良いアプリが公開されないなんて、残念でなりません・・・

投稿: た~ | 2006.07.05 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/9685592

この記事へのトラックバック一覧です: メールモンク公開停止について:

« 情報処理技術者試験 | トップページ | とにかくひどい日だった »