« 平日はすぐ終わる | トップページ | ぶどう »

2006.08.07

モチベーション

ここのブログにはなかなか書く気力がしないが、嫌々ながら書いてみよう。

今日は勧誘員からずっと勧誘を受けていたんだけど、
何回も同じような質問してくるんだな。
どうやら
  ・現状はYYYYである
  ・現状がどのようになればうれしいのか。(XXXXになりたい)
  ・YYYYからXXXXになったらどんな気持ちになるか
  ・YYYYとXXXXにはどのような差があるのか。(ZZZZという差)
  ・いつ頃までにXXXXになればよいのか。
  ・ZZZZを埋めるには当社の〜〜なら大丈夫!
という話にもっていきたかったらしい。

自己啓発本にありがちな考え方のパターンなんだけれど。
残念ながら自分には「こうしたい」とか、そういう夢とか希望とかって何もない。
なんかせっかく頑張っていた勧誘員に悪いことをしてしまった。

だいたい、コレをすれば幸せになれる、なんてことは
「いい学校行けば幸せになれる」以来、信じられなくなっているし。

自分のモチベーションの源は、
「なんか思いついたことを、実行しないと気がすまない」
ようなところがあって、
「もうこれについて心配する必要が無いんだ」
と思いたいがために行動をおこすことが多い。

|

« 平日はすぐ終わる | トップページ | ぶどう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/11311859

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« 平日はすぐ終わる | トップページ | ぶどう »