« まともな朝食 | トップページ | エビチリ »

2006.11.16

悩んだとき

リスト化する
 頭の中を整理するためにも、紙に書いてリストにする。
 書き終えただけで結構すっきりする。

すぐできることはやる
 重要度なんか気にせずに、やりやすいとこからやる。
 何でも作業に集中すると、悩んでいることを忘れる。
 リストが減っていくのは楽しい。

すぐできないことはスケジュール帳に落とす
 具体的に何をしなければいけないのか、日程を決める。
 実行すべきことを実行する。
 情報不足なら、情報を集める日程も決める。
 何か行動するときは、傷つくことや他人の批判を気にしない。
 そういう人になってみる。

対処のしようがないこと
 そもそも悩むべき(=気にすべき=行動すべき)ことかどうか。
 他人の評判気にしてたらきりがない。

 どうしていいかわからないものは
  (1) 起こりうる最悪の事態を想定する。
  (2) 最悪の事態を受け止め、割り切って冷静になる。
  (3) できる範囲で対策・代替案を考え、実行する。
 
 どうしようがないもの(どうやっても変えられないもの)はあきらめる。
 死とか。

なぜ悩むのか
 不安だから。情報不足だから。
 やってしまうか、判断できるだけの情報を集めるしかない。

何のために悩まないようにするか
 短い人生、楽しくすごしたいし。
 ぼちぼちしてたらすぐ死ぬし。

 後で「なんでこんなくだらないことで悩んでたんだろう」とか
 「悩んでいて時間無駄にした」とか思いたくない。

「何していいかわからない」という悩み
 大金が手に入ったときを想像して、何がしたいか考える。
 それをやる。

 今の年齢+10、+20を想像して、10、20年前に何すべきだったか考える。
 それをやる。

上記どうやっても無理
 セントジョーンズウォート飲む。
 カーネギーの「道は開ける」はおすすめ。

悩んだとき

|

« まともな朝食 | トップページ | エビチリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/12703816

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んだとき:

« まともな朝食 | トップページ | エビチリ »