« ざびえる | トップページ | もやしラーメン »

2007.03.16

なんちゃら派

次のフレーズで一番使うのはどれでしょう。

 1.なんちゃらかんちゃら
 2.なんとかかんとか
 3.うんたらかんたら

どれをよく使うかといえば、「なんちゃらかんちゃら」だな。
「なんちゃら」単体で使うことが多い。
「なんとかかんとか」のほうが少しかしこまった感じかな。
話す人によって使い分けているかも。
「うんたらかんたら」は対象物を卑下しているときに使う気がする。
自分は1→3→2

「なんだかんだ」ってこれらの言葉と関係あるのかな。
「なんでんかんでん」ってどういう意味だろう。

「ほにゃらら」だけは許せない。
子供のころクイズ番組で聞いてものすごい違和感を感じた。
(「違和感を感じる」って「頭痛が痛い」っぽいな・・・)

|

« ざびえる | トップページ | もやしラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/14277303

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃら派:

« ざびえる | トップページ | もやしラーメン »