« キーマカレー | トップページ | 楽しいわけがない »

2007.08.29

ホームラン級

ホームラン級
よく見るネタ画像で「ホームラン級のバカだな」っていうのがある。
ガチンコでやってたなんとか予備校だったか。
今日は頭の中をずっとそんな言葉がまわっていた。

9月からはじまったプロジェクト。
追加要員は2人。

ひとりは新人。
技術は無いが言うことは真面目にやってくれるし、
仕事は丁寧だ。

もうひとりは同じ世代。
使用するパッケージ製品の経験があり、有望視していたのだが、
ここのところほころびがひどい。

わかったと言ってことが全くわかっていない。
昨日説明したことが今日わからない。
説明時に紙に書いてやるようにしたのだが、数時間後に忘れている。
いつまでにできると言い切るくせに、全くできない。
実装は不得意のようだし、環境に詳しいわけでもない。
業務の理解も遅いというレベルでなく、理解する能力に欠ける。
当然スケジュールは押してくるのだが、彼はどうしているかというと、
なんとウトウトして舟をこいでいる。

そんなわけで今日も注意をしたのだけれど、
明日もなおらないことはわかっている。
どうしたら彼が仕事ができるようになるんだろう?
どういう仕事なら、どういう任せ方ならうまくいくんだろう?

そんなこと考えてたら電車で乗り過ごしてしまった。
仕方が無いので隣駅で降りて、スーパーによってから帰ってきた。
うどんとカボチャ天にしたよ。

|

« キーマカレー | トップページ | 楽しいわけがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/16279889

この記事へのトラックバック一覧です: ホームラン級:

« キーマカレー | トップページ | 楽しいわけがない »