« 何かをはじめようと | トップページ | なんじゃこりゃ »

2008.10.26

家計調査

家計調査
今日は昼に起きてずっと家計調査していた。
税金の計算方法とか知らなかったので、ためになった。

細かいのは抜かしてあるが、ざっとこんなもん。
以下は今年から抜粋。ノンフィクション。

保険・税金の計算方法
 ・雇用保険:給与の0.6%
 ・健康保険:標準報酬月額の4%前後
 ・厚生年金:標準報酬月額の7.5%
 ・所得税 :控除後の5%〜40%(自分は5%)
 ・住民税 :控除後の10%

うち自分の生活費
 ・家賃 :70000円
 ・NTT :1700円
 ・ネット:5000円
 ・携帯 :8000円
 ・ガス :2400円
 ・水道 :3500円
 ・食費 :60000円(コンビニ中心2000円*30日)

残り使えるお金
 ・80000円

8万円か…。
カードの支払が、月に2万〜8万くらいだった気がするから、
月に貯金できているのが2万〜5万程度、ほぼ無いんだな。
賞与だよりなわけだ。
家賃と食費を削りたいな。

まぁお金あっても「これ買いたい」とかあるわけではなく、
どうせ株くらいしか使わないんだが、
この年でこんなのでいいのかとか思ったりもする。

株はこの前見たら300万の評価損になっていてたな。
暴落してからは見ていないが。

|

« 何かをはじめようと | トップページ | なんじゃこりゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/42910751

この記事へのトラックバック一覧です: 家計調査:

« 何かをはじめようと | トップページ | なんじゃこりゃ »