« アルミ鍋 | トップページ | ウェンディーズ »

2009.12.19

HIV Antibody Negative

HIV Antibody Negative

保健所でやってるHIV抗体検査に行ってきた。
一度受けたいと思いつつ先延ばしになってた。
土曜で無料で匿名な即日検査。

別に風俗行かないし、一夜だけの関係とかも持ったことない。
でも素性がわかっている人と関係持っても可能性はあるわけで。
まぁ数少ないから心配はして無いんだが、何事も経験だし。

ネットで調べて電話で事前予約。
匿名なので予約番号を聞いて当日は朝ごはんを食べて保健所へ。
保健所では電話で聞いた案内表示どおり進む。
ただし表示は「HIV検査」などの表記では無く、他の人にはわからない。

待合の部屋には飲み物や雑誌が用意されている。
机と椅子は壁に向かっていて、普通は顔を見合わせられないようになっている。
目に入った感じでは男性ひとり、カップル、男の友人同士っぽいの、など様々。

番号を呼ばれたら個別カウンセリングと同意の確認。
採血して待つ、3時間ほど……!
仕方なくマックで本読んで過ごす。

結果は個別の部屋で聞く。
自分は陰性でした。
不安はなかったけど、少しほっとする感じ。
まぁ陽性だったらこうやって書けないだろうな。


受けてみて感心したのは、ボランティアスタッフの心配り。
結果を間違えないよう、受けに来た人が特定されないよう、
不安にならないよう、徹底していた。

そして何よりHIV感染者を広げまいとしている気持ち。
人を悲しませないように努力している人ってすごいなと思った。
お金持ちとかオシャレとか、そんなのは魅力的とは言わないんだなと思えた。
自分はボランティアは無理だけど、募金だけさせてもらった。

待ち時間が長かったけど、それ以外は行ってよかった検査だった。

|

« アルミ鍋 | トップページ | ウェンディーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/47061173

この記事へのトラックバック一覧です: HIV Antibody Negative:

« アルミ鍋 | トップページ | ウェンディーズ »