« エレファン | トップページ | えのきぶたもやし »

2011.11.15

突発性難聴

突発性難聴

朝おきたら急に聞こえかたがおかしい。
隣のいびきがうるさくて、前日に耳栓して寝たせいかと思った。
とりあえず、余ってたアデホスを飲んで会社へ。

なんかおかしい。
移動中は左耳に耳鳴り(コーという音)がする。
比較的静かな場所だと右耳が耳鳴りがする。
自分の声がこもる。
他人がしゃべっててもマイクでスピーカーでしゃべってるように、
どこから声がしてるのかがわからない感じ。
こんな状況だから他人の話は頭に入らないし、
自分で何しゃべってるかもよくわからない。

病院に行く。
両耳がおかしいってことは無いと言われる。
鼓膜に異常はないよと耳の中見ながら言われる。

聴音検査される。
ピーとなったらボタン押すやつだけど、
全然ならなくて「フェイントかよ」とか思ってた。
骨伝導で全然聞こえないのに、
耳の裏がガンガン叩かれだしたからとりあえずボタン押した。

結果。
低音障害型感音難聴。
突発性難聴。

リンデロン0.5が3日間強め(1.0+0.5+0.5)。4日間が弱め(1.0+0+0)。
ガスターが7日分。
アデホスとメチコバールが2週間。

2011-12-01追記。
薬のんでから、
1日目 大分ちがう。薬すげえ!
2日目 ひどくなった。薬すくないのかな。不安になる。
3、4日目 右耳聞こえた。睡眠多いと調子よい。
5日目 夕方からなんか調子悪くなってきた。
6日目 ひどい。右耳聞こえない。耳鳴り最悪。
昼寝てても変わらない。夜から調子よくなる。
7日目 治ってきた。リンデロンは終わる。
8日目 そこそこ調子よい。
9日目 安定して調子よい。
それ以降はもう大丈夫。2週間後の検査も正常。

|

« エレファン | トップページ | えのきぶたもやし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/54100510

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴:

« エレファン | トップページ | えのきぶたもやし »