« 西恵利香@西原さんツーマン | トップページ | 新堂敦士21th@目黒 »

2017.05.29

チャオベッラチンクエッティー@2017春ツアーファイナル

だいたい半年ぶり。
前売り買おうと思ってたのに、気がついたら期間終わってて。
当日券を買って入る。東京在住なので地元割が効いた。



入場前に人が溢れてて、こりゃパンパンか?と思ったけど
入って見たらかなりガラガラで心配になった。
当日で400番すぎで、おそらく14列目くらいの位置に座る。下手目。
右隣りは人は来なかったよ。
メンバーよく見える。
前の人が地蔵だったんで見やすかった。



またピカピカを貰ってしまった。
配る人は古参だけじゃなく若者も。
そういえばファンは女の子多くなったな。
ハロプロに混じってテレビに出てる効果だろうか。

メンバーは良い意味で相変わらず。
いい意味でも悪い意味でも歌は変わってないし
トークの感じも昔のまま。
久しぶりに見ると、ほんと頑張って生き残ってると思うし、
あぁ自分も負けないように頑張ろうって思える。
頑張ってないと恥ずかしくて顔向けできない。

さて、ライブ。
昔、DMDで地下コールとか言われてたけど、フッフー→フワフワみたいなのやるようになってる?
乙beは自然と身体が動くなぁ。フリが一部変わってるけど楽しさは変わらない。
居酒屋コーナーみたいなのは、椅子席だと休めるしいいね。
ツアーでもやってたのかな。

途中、もろりんの挑戦みたいなコーナーで、けん玉。
一発勝負かと思ったら、もろりん普通にやり直す。
これ笑うとこ?とも思ったけど、みんな真剣に見てる。
いくらやっても終わらなくて、朝までか?と不安になる。
もろりんよくあの状況でやり切ったよ。
企画考えたやつ出てこいよ。

その後のキャモン。
知らない左隣の若者と、空席挟んだ知らない右隣りの若者と肩組み。
右の空席の子は肩組もうと手を伸ばしてさ、
見ず知らずだけど、同じく演者のことが好きっていう共通項で、
こうやって一緒に楽しめるんだからいいなと思ったよ。

パッと見えた2列前だけど、ヲタT着てるヲタと、
スーツで仕事帰りっぽいヲタで、そちらも空席挟んでて
面識ないんだろうと思うけど、
ライブが進むにつれて一緒にアイコンタクトしてヲイヲイしたり
言葉交わさずとも仲良くなってるのが分かるんだよな。
遠慮して応援してたヲタも周りに触発されて
声やフリが大きくなっていって、いい光景だった。

曲では、パーリィーが良かった。
フリコピ少ないからヲタにはあんまり人気ないと思うけど
曲としてカッコいいし、身体が自然に動く。
スタートとかカッコいいのはわかるけど、どストライクでは無いんだ。
やっぱり新堂曲なんだよな。
アンコール直後のバタフライは初見だったけど、これもいい新堂曲。

桜色。
「こんなに楽しかったのは久しぶりよ」って
久しぶりに来た自分の状況歌ってるみたいで思わず涙出そうになる。

全バくらいで思ったけど、音がずれてるというか
チューニングか音程がおかしくなってる気がしてたが
桜色の時は本当にひどかった。
よく曲終わりまでできたなと思った。
気になって終演後にヲタさんに話してみたら感じなかったって言ってたから
自分の耳がおかしくなってただけかも知れない。
ダブルアンコールのFBもかなりだったよ。

アンコール時のトーク。
中野や新曲、ツアーは昼公演から流れた情報でわかってた。

ロビンから発表。
前の中野サンプラザは本当に楽しくて、今でも夢に見るくらいだけど
もしかしたら夢だったんじゃ無いかって思う。
これからどんどん行けると思った時に、
色々あってお客さんは減っていって。
誰のせいにもしたくないし、誰が悪いのではないけど。
ファンは今回の発表が武道館って期待したかも知れないけど、
中野でやりたいとお願いしたのは私たちから。
スタッフさんからは、このツアーの内容で決めると言われて
それで諸々決まりますというタイトルに。
皆んなを不安がらせて申し訳なかったけどそういう意味だった。
ツアーでお客さんは爆発的には増えなかったけど
だんだんと熱量は増えてきて、
今日だって前回やった時より80人増えたんだって。
ツアーも全国回って話題をかっさらっていきたい。
辞めていくアイドル多いけど、私たちは辞めない。
ちょっと先になるけど、中野サンプラザお願いします。

メモしてないけどこんな感じのトーク。
中野からかなり脱線してしまったけれど、
ようやく中野に、
あの中野まで駆け上った情熱的な時代に戻るんだと
そんなメッセージに聞こえた。

でも残念ながら違った。

その後に、見てくださいと言って
やったのがダンスパフォーマンス。
君たちダンスとか表参道とかやってたから
ライブ動員減ってったのと違うんかと。

唖然と、呆然と見てた。
さっきまで知らない同士で盛り上がってたヲタ達も
身動きすらしていなかった。
全バの熱いフリも、小綺麗なダンスに閉じ込められて、
汗や熱量はかき消されて、逆にそんなものはもう古いんだよと
そう言われているように思えた。

ダンスは終わり、アンコールも終わる。
客席に手をふる演者達だったが、
自分は暫く動けなかった。

会場明るくなって退場のアナウンス。
でもここで、会場からダブルアンコール。
暫くして、ステージに上がる演者達。
追加の1曲でFB。これに救われたよ。
コール全力で叫んだわ。

後でヲタさんに聞いてみたら、
昼もダンス終わりで、夜こそはと頑張ったんだそう。
みんな同じ気持ちで良かった。
うん、これ無かったらお葬式でした。
これがあったから行って良かったと思える。

ライブ終わりに、昔話してたヲタさん達と
話せたのも嬉しかったな。
気持ちのいい人ばっかりだ。

p.s. 家帰って感想とか見てたら、結構ダンスも好評なのか…。自分は古い人間なのかもな。

|

« 西恵利香@西原さんツーマン | トップページ | 新堂敦士21th@目黒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/65341684

この記事へのトラックバック一覧です: チャオベッラチンクエッティー@2017春ツアーファイナル:

« 西恵利香@西原さんツーマン | トップページ | 新堂敦士21th@目黒 »