« 西恵利香@星野みちる対バン埼玉編 | トップページ | 仕事。 »

2017.08.19

西恵利香@主催5

最高だったライブ。



六本木varit。
開場前に着いて入るとまだ15人くらい。
開演時には80くらい入ってたかな。
西さんトリだろうから前には行かず、真ん中くらい。
ドリンクはハイボールで。
ウイスキーベースのほうが酔わない気がする。

special favorite music

女子がセンターにいたけど、
メインボーカルは下手側にいた人。
バンドにサックスにバイオリンあったらそりゃ楽しい音出るよな。
サックスの人はフルートも吹けるという多才能。
曲は平坦というかちょっと分かりにくかったです。
大阪からきているらしい。
トークは「恋してますか」で、男性ボーカルがしてないって話したら
女性ボーカルはしてますよ、と裏切り?
西さんは仕事バリバリこなしつつ、してそうなイメージとのこと。

she is summer

リア充的な若い男女がチラホラいて、たぶんsisのファン。
ボーカルが下手側に行った時に、ファンの女の子が
思いっきり笑顔になるのが見えて、いい光景だった。
センター目でも女の子が1人で音を楽しんでて
こりゃ売れるグループだなと。もう売れてるかもだけど。

曲がキャッチーで良い。初見で聴いてても楽しい。
どの曲でもこれがsisなんだなと思える統一感で
安心してファンになれる感じ。sswの利点かな。
歌詞は恋してキュンキュンしてる風。
ボーカルはちっちゃいながらも良く動いて
しっかり客席見ててステージング見てるだけで楽しい。
こりゃファン増えるわ。

トーク。
事務所が六本木にあって、今日は六本木で録った曲もやる。
在庫少なくて物販やる気無かったけど、
西さんのマネに今日は絶対やったほうがいいと言われて
事務所に取りに行ったので買って下さい。

はい。買います。
実のところ、物販で1枚買って家帰って他も欲しくなって
iTunesで買ったという。

西恵利香

前が少し抜けて3列目くらいに移動。
バンド間の入れ替えで、いちいち幕引きするの珍しいなと思ってて、
しかも、オケの西さんの時にも幕引きしてて、あれ?ってなって。
新しい試みやるっぽい予告してて、俺もたぶん喜ぶって言ってたから
筑田さんの新曲か、弾き語りかなと思ってたけど、
想定外のバンドが来る予感。
バンドなら音チェックするはずなのにそれも無いし、
余計な期待はしないでおこうと思うけど、
サプライズなら幕開けまで隠し通すだろうと思い直し
幕開けまで胸がザワザワしていた。

そして幕開け。
音源でない生音と、バンドメンバー。新しい衣装の西さん。
うわ!良くやった!西さんバンドじゃん!
1曲目はミディアムテンポの新曲で今日のライブのプロローグのよう。
この時点で自分は笑顔と感涙でした。
ファンがほぼいないフロアで地下アイドルとクソみたいな対バンしてた西さんが、
今日はバンド引き連れて歌ってる。
今まで続けてきて、それが報われて本当に良かった。
新曲は盛り上がり系で無かったけど、西さんならどんな曲でも上手く歌ってくれるって安心感あった。

2曲名のモーサンはバンドでやるとなおさら楽しい曲。
あのイントロだけで盛り上がるの確定じゃんね。
西さんはステージ上でも上手側、下手側に良く動いて
しっかりレスも貰ったよ。自分すごい笑顔だったと思う。
続いてシャンパ。筑田曲続く。

トーク。
サプライズしたくてずっと黙ってた。
心配になって新しいことするって予告しちゃった。
既存曲は難しくて皆んな苦労してた。
でも音合わせしたの3回だけでバンドメンバー凄い。
いつも開演前は緊張してゴリラみたいにウロウロしてるけど、
バンドのメンバーいると緊張しなかった。ひとりじゃない。
サプライズついでにもう1曲新曲を。

4曲名もミディアムな感じ。
キーボードの人とボコーダーで掛け合い。
5曲名、常花。
これ凄い難しい曲なんだけど、バンドはいい音出してた。
バンドの音大きいのに、負けずに声出てる西さんが凄い。
最後、声に詰まる場面があって、どうした?と思ったら
客席で泣いてる人見て、もらい泣きしたんだそう。
自分以外にも泣いてる人結構いたんだ。
そりゃ今まで見てきた人はこんな晴れ舞台見たら泣くわ。

ラストはサマパ。
これも変態的なアレンジ入ってるから難しい曲なんだけど、
バンドアレンジはまた違う感じで良かった。
まだぎこちないながらもバンドメンバーとコンタクトする西さんが泣ける。
下手側のキーボードの人が楽しそうに演奏するだよなぁ。

アンコール。
2年半やっててようやくバンドでしたいことできた。
初めてバンドでやるならこの人達と対バンにしたいと、sfmとsisに出て貰った。
バンドメンバー紹介。シケイダの人とかアフロパーカーの人とか。多分、M氏人脈。
ギターの人はコーラスが上手いらしい。
バンドセットは次は川崎で、フリーライブやる。
300人くらい呼ばないと殺される。

アンコールラストは、music。
これもアレンジ良かったな。
ベースがちゃんと効いてる音はすごく好みだ。

西さんのライブでこんな笑顔になったの久しぶりで
しかも涙まで出てくるライブなんてあっただろうか。
今まで見た西さんのライブで一番だった。
好きなライブ見に行くってこういうことだろうなぁ。

新曲はまだ聴き慣れてないせいか、
のっぺりしてイージーリスニングのBGMのよう。
なんとなく筑田さんでは無い気がする。
sisのライブ見た後だから尚更感じたけど、sisの曲はどれもsisだった。
西さんの曲イメージは、作曲者はともかく、
BGMみたいな曲じゃなくて、楽しくてどこか懐かしくてfunkyな曲じゃないかなぁ。
今ライブで盛り上がる曲がそうだし。

曲は一回聞いただけで決めつけても仕方ないし
今後印象変わるかも知れないから、次に期待。
少なくとも今日見た、西恵利香+筑田曲+バンドは最高で、
またこの組み合わせを見たいと、強く思う。

物販

sisでミニアルバム買ってサイン。
初めて見ました→初めてなのは何で?→西さん見にきてて→またCD買って聴きにきて下さい



西さん。

今日沢山チョコTの笑顔見えた→今日は最高だった
→みんな言ってくれる。やるまでビクビクしててエゴサできなかった
→転換で幕引きするからもしかしてバンド?って思った
→気がついたか→そりゃ泣くよね→顔がぐしゃぐしゃに。写真見せられない
→今日のライブDVDにすればいいのに→録ってた…かな。またね


|

« 西恵利香@星野みちる対バン埼玉編 | トップページ | 仕事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19919/65683316

この記事へのトラックバック一覧です: 西恵利香@主催5:

« 西恵利香@星野みちる対バン埼玉編 | トップページ | 仕事。 »