« 旬鮮和食みらい@浅草橋 | トップページ | 唐福@浅草橋 »

2018.08.05

チャオベッラチンクエッティ・ポッシボー、LAST LIVE@豊洲PIT

そろそろだと買ったのは1週間前。
チケ番1114番と、あと2番ずれてたら永久保存神番だったのに運が無い。
発表してそれまでのライブ、スタッフ同窓会ライブとかも出席できず、
実感がまるでない。
むしろ、別のグループ発表かなって淡い期待を寄せていたくらい。
だってあきらめが悪いのが彼女らだもの。



開場前には着くつもりが、忘れ物して開場始まってから着く。
ちょっと顔見知りさんが見えたりしたけど、
他の人と話してたりで邪魔するのも申し訳ない。
などとボーッと待ってたら、声かけてきたのがぽかいさん。
顔も200%イケメンだけど、こういう所がイケメンなんだよなぁ。
自分はだったら覚えてないかも知れないなと思って声かけられないし。

会場に入ると、後ろ半分は関係者席でつぶしてる感じ?かなり広い。
でももう集客数とかどうでもいいよね。
フロアはスタンディングだけど結構余裕あった。
下手で見るかと移動してたら、まっさんとゆうたろう君!
一瞬ゆうたろう君シュッとしててわからなかったな。
まっさんにあっちにみんないるよと教えてもらって
ちょっくら挨拶に行くもスペースなさそうだし下手に戻ってきた。
そしたらまっさんに狭いけど大丈夫だからって誘ってもらって連番。
懐が広いというか兄貴分というか、すごい。
おかげで最高の思い出ができました。

開始。
それぞれの色をベースとした衣装で、乙beの衣装に似てる感じで。
もろりんは髪が黒いのね。舞台があるから?
DMDの地下コールなんて批判されてたと思ったけど
いつの間に復活してたの。
なんだよ、最高じゃん。

メンバー紹介の後にそれぞれのソロ曲。
ここまで全部新堂曲ってのも最高だ。
p-kanの変則的な曲調も、原曲知ったから楽しめる。
キャモンでは隣が女性だったけど肩組んだよ。
なんかね、ラストライブじゃなくて普通に12年記念なんだよな。

残念なことがあって、
自分を入れてもらった場所の前がデカいくせにサガリストで、
前に1人分くらい開けてるのに後ろに下がってくるんだよな。
お前ら今日来れない友達の分を開けてんの?
透明ランナーとかライブで必要ないんだよ?
流石にまっさんも前に詰めてもらえませんかってお願いしてたくらいで
自分も右の女性側になるべくスライドしてスペース開けるようにしてたけど
女性からしたらオッサンが寄ってきてキモいって思ってたかもで申し訳なくて、
まっさんにも連番したばっかりに申し訳なかった。
キャモンの肩組みで少しは解消されたかな。

なんじゃは久しぶりで徐々にフリを思い出して。
このサビの爽快感な。
ロビンちゃんがごっちゃんにキスおねだりして
実際キスして恥ずかしがってるの良かったです。

MC。
ロビンは定番の、つんくから「お前今日から岡田な」の話。
はしもん。つんくはオーディションでおでこ見せろと言うが、自分がおでこ出して歌ったら、おでこ出さないでいいと言われたこと。
なんじゃの時ってワンレンぽくておでこ出してなかったっけ。
もろりんのつんく話。歌歌った時に、他メンは具体的なアドバイスもらえてるのに、自分だけ、歌は心だよとテクニック以前の話されたこと。
つんくから米が届いたって話で、シュシュポポからのつんく曲コーナー。

つんく曲はそんな響かないんだけど、
初期ポッシを支えたファンも多いと思うから
まとめてやってくれて良かった。

暗転小休止の後にバンドSE。
これだけでテンション上がるのに、F4。
今回はAだけだったけど、ABで挟むのも画期的だったよな。
この曲好きすぎて音源で聴くなら無心の時聴きたいと思って
結局いまだに音源買えてないっていう。
この曲で動画作りたかった。
ビクターポッシっていっても違和感ない曲だよ。
メンバーは白の衣装に。

つんく曲響かないって書いたけど、15は別。
GLADでヘイヘイ!ってジャンプしてたの思い出す。
で、ここからはまた新堂曲9連続。
もうね、ただただ楽しいしかないね。
デカピカもってくるのは最初の中野以来。
乙beは一番リリイベ行った時だし、オッサンの青春。
FBとか桜色とか、多少思い出しつつだけど久しぶりに声出した。
何度もはラストシングルなんだっけ。
まだだ!って歌いつつも、ラストなのが寂しい。

桜色がラストで、一旦幕引き。
バックの垂れ幕はチャオなんだけど、
照らされるライトは4人の色のビクター「ポ」マークで。
この時でもね、まだ期待持ってた。
チャオの垂れ幕落ちてポッシボーの垂れ幕出てきてポッシ復活ってなるんじゃないかとか、
ライトに紫が追加になって5人で出てくるんじゃなんて。

アンコールでメンバーの挨拶があって、はしもんが私は諦めが悪くてって話して
こんなにたくさんのお客さんがいて何で辞めちゃうんだろうかって。
もしこの時、解散撤回してくれたらどんなに救われたか。
でもありがとうございましたって言うのを聞いて、
あぁ本当に終わってしまうんだなと思えた。
それでもまだ、ロビンが「謝りたいことがある」って言った時にも、
どんでん返し来ないかなと期待してしまったり。
煽ってゴメンね、だったけど。

もろりんは泣いてなかなか言葉が出なくって。
辛い時、何度も辞めようって思った時も
もう少し頑張ろうという仲間がいたから続けられた。
上手くいかなくて頑張ってるときの方が幸せに感じる。

バンザイは恒例の大合唱、こんな光景がもう見られないなんて。
アンコールラストは愛しさ。
最後4人集まって歌うとき、
これがほんとに4人での最後なんだなと噛み締めて聴く。

暗転後、会場からはチャオベラ!ポッシボー!のコールが続く。
終わったんだけど、やっぱりまだモヤモヤする。
ダブルアンコールでヤングDAYs。
トレインはもちろんするけど、途中の肩たたきみたいのいつもグダグダになる。
何回かのトレインの後、会場どよめいてステージ見たら
あっきゃんと大瀬楓さんが。
あぁ、あっきゃん変わらない笑顔だな。
最後、チャオベッラチンクエッティでした!の後に
THEポッシボーでした!

3年前の伏線を回収して、こんなに綺麗な終わり方は無くて。
ツイッターや告知文はあったけど、
卒コン無しに居なくなってしまったあっきゃんの
最後だけだけれどもラストライブができたわけで。
ここまでやってくれたら受け入れるしかなかった。



ライブ後、れおさんや南風さんとも話せて。
南風さんとは渋谷タワレコの地下で初めて話して
多摩からの帰りとかiBAN何位になったとか話してたの懐かしい。
南風さんいなかったら横の繋がり何もなかったな。
ジャックさんとかえーとくさんとかしんたさんとか
JAPANツアー以来の人とも話しできて嬉しかった。
こっちは知ってるけど、向こうは忘れてるかな?って微妙な関係の人の顔も懐かしくて。(ここで話しかけられないのがダメなとこ)
基本、ソロで応援したいと頑なに思ってたけど
そんな奴でも受け入れてくれる環境が嬉しかった。

出会ったのが2012年。
楽しかったことだけじゃなくて
せっかくV字回復したのにレーベルと名前変わって
表参道とか一期一会とかどうしようみたいな曲に路線変更して、
トランポリンとかマネキンチャレンジとかケン玉とか
ダンス中心とか、
まぁその辺あって離れたり行くたびに失望したりが大きいんだけど(それだけじゃなくて個人的な理由もあるけど)
最後はライブアイドルとしてライブで魅せてくれて
ほんと、最高のラストライブでした。

最後のハイタッチ。
余計なこと考えてキョドるの嫌だから
みんなに「ありがとう」って言ったよ。
ロビンはいつも通りかな。きっと覚えてない(笑)
ごっちゃんは多少どこかで見たような顔だなって顔、
はしもんが「おぉー」と驚いた表情でもろりんと顔見合わせて
もろりんは優しい笑顔で、ハイタッチ終わってからも
ずっと笑顔でこっち見送ってくれて。

はしもんの表情が意外だった。
俺はしもんに認知されてたっけ。
もろりんの最後の笑顔、忘れられない。



ポッシがいつか大谷さん呼んだみたいに、
どこかのアイドルが「あの元ポッシボーの橋本さんが!」みたいに呼んでくれたら、
周りが仁王立ちしてる中一人で完コピして、
周りが引くくらいに叫んでやるのを楽しみにしてるわ。


|

« 旬鮮和食みらい@浅草橋 | トップページ | 唐福@浅草橋 »

コメント

チョコTさん!豊洲お疲れ様でした!
相変わらず細かいレポありがとうございます。

最高な時間でしたね〜。
オレも皆と連番出来て嬉しかったし
めっちゃくちゃ楽しかったですよ〜♪
最後のヤングDaysはぐちゃぐちゃになっちゃいましたねww
そうそう!トレインしてた時
ぽかいさん全然汗かいてなかったんだよ!
イケメンは汗もかかないのか〜って関心しちゃったもんwww


打ち上がってないので
お疲れ様会やりましょうね。

投稿: まっさん | 2018.08.07 14:05

まっさん!見てくれると思ってました(笑)
ほんと、連番できてよかったです。
ありがとうございました。

ぽかいさんはじめ懐かしい面々そろってて
ホームって感じですよね。

あらためてお疲れ様会やりましょうねー。

投稿: チョコT | 2018.08.11 00:02

何度も何度ものファミコン動画よろしくね( ^ω^ )

投稿: 南風 | 2018.08.11 16:05

南風さん!コメントありがとうございます。
久々会えてうれしかったです(^-^)
ほんと、動画つくりたくなるほどいい曲なんですけどねーw

投稿: チョコT | 2018.08.12 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャオベッラチンクエッティ・ポッシボー、LAST LIVE@豊洲PIT:

« 旬鮮和食みらい@浅草橋 | トップページ | 唐福@浅草橋 »