2007.10.22

第133回 TOEIC (結果)

第133回 TOEIC (結果)
740点!
全く何もしてないわりには最高点タイだった。
しかも長いブランクありだったのに。

そういえば前に740とったときも、
前日土曜日が出勤で何もできなかったんだよな。
何もしないほうがいいんだろうか。

ここまできたら860目指したいもんだな。

※2007-10-28追記
20071027

文書でも届いたよ。
見た目がハイカラになってて面白い。

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2006.09.03

英会話(5)

今日もUKの先生。この人3回目。
underlineはウンダーラインと読む。

なるべくアメリカっぽい「エ」の発音をしないようにしてたんだけれど、
どうしても、エンダー(and...)とかケエン(can)って「エ」になってしまうな。

マンツーマンだったがだんだんリラックスしてきたので
授業は苦痛ではなかった。
内容は、モノの形とか素材の説明方法とかそういうの。
身近なモノって説明できないもんだな。

とりあえずのお試しコースが5回で終了。
以前断ったんで、受付のお姉さんもしつこくは誘わなかったな。
今後はどうするかな。

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2006.08.27

英会話(4)

英会話(4)

秋葉原でリポビタンDの無料試飲やってた。
飲む人は「ファイトー!いっぱーつ!」をやらされる。


英会話。
なんかこの前の勧誘で、
次のポイントはすぐ購入しない、って言ったせいかどうか知らないが、
なんか生徒数が多くなってるよな。
 1→2→2→4
となってるよ。

さすがに4人になると、高校の英語の授業くらいの感じで、
講師としゃべることなんて5分もない。
日本人同士、2-2に分かれてしゃべるんだけど、
講師も両方いっぺんには聞けてない。
きっと生徒がどの程度か把握することもできないんじゃないかな。

ちなみに今日はUKの講師。
未だにイギリス英語の発音の特長がわからない。
Canadaはカニダと発音してたな。
アメリカ英語の「レロレロ・ニャーニャー」した発音のほうが慣れているなぁ。

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英会話(3)

今日はアメリカ英語だったから比較的よく聞けたな。

生徒は2人だったんだけれど、
もう一人がそんなにできるほうでもなかったから自分のペースでできた。
あと開始前に話しかけてくれたりしてリラックスできた。

でもなんか、ほとんど相手の生徒としゃべらされてただけだから
そんな風に思えたのかなぁとも思う。
マンツーマンで40分って結構長いからなぁ。

※ メールとかの返信は明日します。すみません。

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2006.08.20

英会話(2)

前回のほうがまだうまくいっていた気がするな。

駄目な原因
 ・そもそも会話したいとは思っていない
   →「頑張ってしゃべる」 努力
 ・しゃべる内容が無い
   →ネタづくり(今後の予定とか)

結局前回と同じく、中学生英語で適当に話して
その後勧誘を受けて帰ってきた。

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2006.08.13

英会話(1)

英会話(1)

たぶん初回だから気にかけてくれたんだと思うけれど、
マンツーマンのレッスンだった。
多少イギリスっぽいかなと思ったら、オーストラリアの先生。

(学校にもよるとは思うけど)英会話スクールというものは、
教えてくれるというよりも、
  ・慣れる
  ・準備していって実践してみる
という場なんだな。

あと会話がほとんどだから、
そもそも日本語会話が苦手な自分には厳しい。
今日はテンパってほとんど自分がしゃべってばっかりだったし。

次行くまでの準備
  ・自己紹介できるようにする
    →すんでるとこ、仕事、LastName/FirstNameの話
  ・質問できるようにする
    →どういう意味?この言い方合ってる?とか授業が進められるように
  ・日本語と同じように「会話」するようにする
    →ちゃんと聞いて答える。興味持つ。

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2005.11.06

TOEICと偏差値

 分散 → 「標本値-平均値」の2乗を、総標本数で平均したもの。ばらつきを示す。
 標準偏差 → 分散の平方根。同じくばらつきを示す。分散が2乗なので、平方根。

わかりにくいのが、何でいきなり2乗になるかということ。
標本値-平均値の絶対値とればいいのに。
統計は苦手だな。
で、サンプルから母集団を推測するのは、

 母集団の平均 → 標本値の平均
 母集団の分散 → 「標本値-平均値」の2乗の総和を「総標本数-1」で割ったもの。

総標本数で割るなら、分散そのままである。
なぜマイナス1するのかがわからない。
経験則?
このへんでもう嫌になりました。
ちなみに、

 偏差値 → 標本値の平均が50・標準偏差が10になるように変換したもの。

求めたい場合は、(得点-平均点)÷標準偏差×10+50、のように計算する。
例えばTOEICの資料を見て、109回に受けた時の偏差値を計算すると、
 (710-553.8)÷163.9×10+50=59.5
となる。
得点が平均値のままなら、50だし、
 (553.8-553.8)÷163.9×10+50=50
得点が平均値+標準偏差なら、60だし、
 ((553.8+163.9)-553.8)÷163.9×10+50=60
最高点なら、76.3だ。
 (990-553.8)÷163.9×10+50=76.3

偏差知能指数(最近のIQ,DIQ)は、平均が100。
田中ビネー式の標準偏差は16。
ウェクスラー式の標準偏差は15。

参考
ハンバーガー統計学にようこそ!
wikipediaとか。

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2005.09.01

ハートで感じる英文法

NHK教育の英語講座。
つい本屋でテキスト購入してしまった。
面白いなぁ。

でもちょっと時間帯が遅すぎるな。
早起きしてる生活ではつらい。

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2005.07.19

新TOEIC

http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new02.htmlこんなのになるらしい。
やってみようと思うが、やる気が出ないのでとりあえずメモ。

英語も最近やる気にならないですな。
もう、どうすればキャリアアップになるんだかわかりません。
資格に追われる30代。

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2005.04.07

誰かの役に立てること

2005-03-30汐留駅で、黒人の男の人に道を聞かれた。
六本木に遊びに行くらしいのだが、
とっさに声をかけられてもなかなか英語は出てこない。

同じ大江戸線だったので、とりあえず「follow me」と言ってつれていく。
パリからはじめて日本にきたらしい。

最後に「have a good night!」と言ってしまったけど、
それって「おやすみなさい!」だよねぇ。
「楽しい夜を!」とか言いたかったんだけど。

もう少し英語がしゃべれればなぁ。
上野の桜とかお薦めしたかった。

ありがとうと手を出してきて、握手しておわかれ。
感情表現が豊かだから、こちらも役に立ててうれしいよね。

会社ではゴミみたいなロボットみたく感じていたのが、
あの3分間くらいは、ひとりの人間になれていた。
こちらのほうが、ありがとう。
日本を楽しんでくれたらうれしいなぁ。

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