2017.11.20

堂島ロールの店のバームクーヘン

新大阪で買ったやつ。
堂島ロールではないです。
堂島ロールの店の、バームクーヘンです。



はい、どーん!
すごいプレゼントぽいですね。
1人なので虚しさ引き立ちますね。



はい、どーん!
高級感ですね。



はい、どーん!
「しっとり」ぽいですね。



食べてみました。
すごく卵っぽいというか、卵黄ぽいです。
見た目通りに、しっとり。
包丁がジワっと入っていきます。
ちゃんとしてる味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.30

治一郎のバームクーヘン




ホールで1200円。
ねっとり、ねっちょり系。
コンビニのバームクーヘンを砂糖水で蒸したみたいな。
自分の求める方向性とは逆ですね。
世の中的にはA5ランクの肉が良いと言われるのと同じだな。
バームクーヘンというよりも、
ケーキと考えたほうがいいかも知れない。

袋を開けて驚いたのは、
バームクーヘンケースに収められてたこと。
どう作ってるか知らないけど、工場生産な感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.18

ちいさなバームツリー

ねんりん屋の、バームクーヘンを
アメリカンドック風に巻きつけたやつ。



チョコ味だったからか、
そんなにバームクーヘンぽくなかった。
見た目通りの味です。

趣味を「バームクーヘン屋巡り」と言い張るくらい、
毎週いろんなバームクーヘン食べようと思ってるんだけど、
ねんりん屋の「しっかり芽」が強すぎて
もう毎週これでいいんじゃないかと思ってしまう。
今日も買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

築地魚河岸

築地の場外に出来てた、店舗の集合ビル。
そこの3階が4店舗あるフードコートになってる。
海鮮屋に行って、刺身定食食べてきた。



お刺身は新鮮な感じで
スーパーでヘタってるのとは違う感じ。
まぁ貧乏舌だからよくわかんないけど、
タコの吸盤大きくて良かったな、とかくらい。
何が一番美味しいから聞かれたらゴハンと答えそう。
実際美味かったよ、米が。

しらす丼とかにしとけば魚介沢山にすれば良かったか。
意外にすしざんまいとかのほうがいいんじゃないかと
思ったりも。

1階も見てきたけど、ちょっと客足が伸びてないか。
普通の場外のほうが混んでた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.03

バームクーヘンオレンジフォンダン@ねんりん屋

季節限定ということで買ってしまった。
オレンジフォンダンがけのバームクーヘン。



まぁ名前通りですね。
ねんりん屋はしっかり芽が美味しいけど、
これのベースは普通のやつかな。

大丸東京のねんりん屋結構並んでた。
ユーハイムもあったけど、おばちゃん電話中で
接客は明らかにねんりん屋の勝ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ



バームクーヘンです。
ドイツの基準に則った製法だそう。
添加物使ってないので日持ちはしないとのこと。
銀座三越。小さいので1080円。

膨張剤使ってないということだし、伝統製法だし、
固めかなと思ったら全然そんなことはなく、
むしろふんわりで日本の一般的なバームクーヘンって感じでした。

ねんりん屋のほうがずっしりしてて好きかな。

銀座は見た目ハイソな人たちが多くて
階級というのはあるんだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.31

ねんりん家

ねんりん家のバームクーヘン。



固めなのが欲しくて、
ねんりん家は固いらしいと見て、買ってみた。
確かに外側は砂糖でコーティングされてた固かったけど、
中はふんわりしてるのね。

中まで固いバームクーヘンは、さすがに無いか。
いや、すごく美味しくてまた買いたいくらいなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フードドライヤーミニ

フードドライヤーと言ったり
ディハイドレーターと言ったりする、
日本語なら食品乾燥機。
エノキ用です。



ヨドバシで5000円。実質4500円か。
アマゾンで4000円であったけど、
ヨドバシなら無料で翌日配送してくれてすぐ届くし安心だから。
エクストリーム便って独自配送なんだな。

さて、ミニとはいっても30cmくらいはある。
IHの台にちょうど置けるくらい。
トレイを何段も重ねられる構造だが
下の方が乾きやすいみたい。

天日干しのエノキはまだ水分残ってるので、これで乾かす。
音は結構大きい。昔の扇風機くらいか。
60度で数時間動かしてみたけど、乾くね。
ホントのカサカサにはなってないけど、
1日回してたらカサカサにもなりそう。
タイマー買ったけど使わなくても大丈夫そう。

付けっ放しで出かけて戻って思ったけど、
においが充満するんだな。部屋がエノキ臭に。
温風を吹きかけてそれが排気されるんだから当たり前だけど。
台所の換気扇回してたけど、それだけじゃダメみたい。
今度から風呂場でやろうかな。

ジャーキーとかもできそうだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

干しエノキ

ハンズで買ったネットで、
エノキを干して、エノキ茶を作ろうとしてます。



普段は暑くなって欲しくないけど、
干してる時は太陽に頑張って欲しい。

実はエノキパウダーも買ってたんだけど、
無味無臭だから本当に入ってるか心配になるんだよね。
ゼロでは無いんだろうけどじゃぁどれくらい入ってるかっていう。
健康食品って見えないから困る。



ちなみに100gで1000円。
流石に口にしたらまずいものは売らないだろうと思うから
とりあえず飲んではいる。

別途、乾燥エノキも注文してるので
自家製と比較してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.21

唐突に焼きそば

スーパーの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧