2016.08.30

食べなきゃ痩せる

8月の頭くらいに急激に体の調子が悪くなって。
胸のつかえた感じ、胸の痛み、息苦しさ、吐き気。
直感的にヤバイと思い医者に行くと
逆流性食道炎ではないかと。

胃がんじゃないかとか、出血してるかもとか、
穴が空いてるのではとか、心配で仕方ない。
念のため近くの病院行くも診断は同じで、
レントゲン、血液検査は問題なし。
強めの胃薬もらう。

人間、2週間くらい食べなくても
水と塩とビタミンさえあれば大丈夫、と言われ
気が楽になる。
パンとお菓子とお茶漬けの生活。
食べると気持ち悪いから。

朝方が特にダメで、いざ吐こうとするも吐くものがない。
うちの家族のように血を吐くかと思ってたけど、
何も出ず胃液だけで少し安心する。

でも3週間経っても良くならなくて、
やはり何か起きてるんじゃないかと心配で
内視鏡検査をお願いしてみる。
最初に泡を抑える薬を飲み、
喉にゼリーを流す。これは麻酔なの?5分待機。
その後に横になってマウスピースをして口から投入。

いやぁ、えづくえづく。
力を入れなければ大丈夫かと思ってたけど
どうしても反射的に戻そうとしてしまうんだな。
看護師さんが「力抜いて」と肩もんだり首もんだり
さすってくれたり。
でも無理。条件反射でどうしようもない。
目を瞑ると、「目を開けてください」と。
意識がちゃんとあるか、気にしてるのかも。
途中で何回か血圧や脈計られて
「大丈夫ですか」と看護師さん。
「うー」と唸り声出すのが精一杯。
途中空気入れられたりしたけど
そんなの気にならずひたすら口の奥が苦しかった。

その苦労した結果ですが、穴も出血も腫瘍も無く、
数年前のバリウム検査で指摘されたポリープも無く、
綺麗なものでした。
多少胃壁が赤くなってるのを指摘されたくらいで。

良かったけれど、何もなくて逆に恥ずかしい。
内視鏡検査だって3人体制だしさ。
じゃぁ、この体調の悪さは何なんだろうって話。
食べないから逆に悪いのかと思って
昼食べたら寝るまで気持ち悪くなるし。
今日なんか、食べてないのに胃もたれしてるし。

とりあえず、何もなくて安心はしたけれども。

食べない生活をしていてメリット。
60超えてた体重が、57キロに。
アミノ酸だのエノキ茶だの、何しても変わらなかったけど、
単純に食べないだけで体重は落ちる。

まぁ普通なら我慢なんてできないけど、
今回は食べると気持ち悪いって状況だから
意図せずにそうなってるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.07

手首の思い出

もう5年以上前になるかな。
年甲斐もなくスケートリンクで手首やらかして
ずっと痛みが残ってた。

最初、整形外科に通っていたものの、
毎回レントゲン撮るのと
痛み止めの塗り薬くれるだけで
これ以上は無理だから
どうしてもというなら削る手術しかないと。

そんなこんなで病院に通うのもやめて
痛みと共に生きていこうと決めた訳だが
年始くらいには何もしなくてもズキズキするくらいになり
因果関係は不明だが、ガングリオンも発生。

これは病院行かないとダメだと思っていたが
あることが気になっていて。

普段、手を床に着くと痛いので避けてるんだが
前に間違って手を着いてしまってパキッっと音がして
そしたら数日間痛みが消えたことがあった。

駄目元で、わざと変に手をついてみて試行錯誤を数日。
手首を逆に倒して力を加えた時、パキッと。
しばらくしたら痛みが消えた。
これは見つけたな。

数日後痛くなってきたらまた逆に倒してパキッと。
それ繰り返してたら普通に手をつけるようになった。

今は全く普通。
これ、単純に骨?関節?が、はまってなかっただけだよね。
手術とかしなくて良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

日焼け止め

1374371541768.jpg

ニベアのジェルのやつ、
容量多くて安くて買ったんだけどなんかダメ。
そもそもジェルでかさが増えてるだけで、
日焼け止め成分が増えてるわけでないよね。

あと落ちやすい気がする。
汗やちょっと拭いただけで結構落ちる。
注意書きに何度も塗れよって書いてあるけど
それじゃ意味ないよね。

結局ビオレのを買い直し。
落ちにくいけど、しっかりガードしてくれるのがい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.21

胸が痛い

比喩じゃなくて物理的に。
いままで右だけだったけど、
今は左がキリキリ痛い。
こんな痛みはじめて。
熱は37.4度。
とりあえずフスタゾールで咳を止めよう。
明日の出張耐えれば、
明後日病院いけるはず。

1/21深夜追記
明日午前の打ち合わせ終わったら
病院行ける時間あるはず。
もう少しの辛抱。

病院後追記
レントゲン撮ったり、心電図とったけど、
問題なしだって。。。
胸が痛いのはかわらないけど、
肺炎とかじゃなくてよかった。
しばらく様子見るしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.18

風邪薬買いすぎな件

1355838904865.jpg

うがい薬。499円。
ビタミン剤。698円。
マスク。198円。
トローチ。398円。
ゆず のど飴。168円。
のどスプレー。
ブロン錠。
葛根湯。698円。
ストナプラス2。1780円。

絶対に治す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

咳が出るのが治らない。

病院行こうと思って会社休んだけど、
イソジンくれるくらいだろうなと思いなおして
今日は自宅療養。
もっと重い症状の人を待たせないように。
栄養いっぱい取って、ゆっくり休もう。

とはいいつつも食材ないから、ご飯は外出。

1355793456775.jpg

いつもよりちょっといいもの食べて
回復させないと。
後で咳止めとうがい薬買おう。

明日は出張だし、
週末は実家で年賀状だし、
週明けはライブ行きたいし。

それにしてもここ人いなすぎ。
そういう場所が好きなんだけど。

1355793463360.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.12

風邪と難聴

1355307979341.jpg

週の頭から風邪ひいた。
月曜日朝に37度あって、その日は用事あって出社。
それからなんか休めない。
咳がひどくて、
咳止めを飲んで、何度も喉スプレー。

夜寝る時がひどくて、眠れないくらい。
今日はブロン飲んだらすぐ寝よう。
加湿器つけててもダメ。

今日は朝から徐々に耳鳴りひどくなってきて、
夕方には完全に難聴。
いつもの右耳。
明日また病院で薬もらうかなぁ。
いつものとこは態度でかくて好きじゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

ダイソーの角栓パック

1344736527358.jpg

角栓多いんだよな。
たまに鼻パックするだけど、頬にもあるから全体やりたい。
昔は塗るパックあったけど、最近ないんだよな。

調べたらダイソーにあるらしくて、買ってみた。
肌に接するものに100均使うのは考えもしなかったけど
ダメで捨てても100円だし。

腕に塗ってただれないことを確認後に顔へ。
やってみると、事前オロナインしてもそんなにとれないんだよな。
優しめだから肌にいいといえばそれが利点か。

産毛はとれるっぽいからつるつるにはなる。
悪くない。
今後もちょくちょくやると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

耳鳴りと難聴再発

1340644119465.jpg

ここのところ耳の奥が圧迫される感じがあった。
耳鳴りはずっとしてたんだが、
久しぶりに難聴を伴った、大きい耳鳴りがでた。

その日は仕事あけられなくて我慢して、
次の日に病院行ったんだけど、
難聴のほうはなんか良くなったんだな。
医者は聴力検査の結果しかみないから、
なんできたの?くらいの感じ。
とりあえず薬を1種類だけもらった。
イソバイド2週間分。

でもその翌日は悪化。
何かいいものないかって、ビタミン剤買って飲んだり。

いろいろやってるうちに気がついたことがある。
自分の部屋にいるより、出かけてたほうが治る気がする。
睡眠より効果的な気がした。
あとは暑いと悪くなりがち。
ストレスたまるのもだめだな。解くのに難しいゲームとか。

くせにならないといいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.14

緑内障

1337002553765.jpg

緑内障治療中。
眼圧測ったとき0.8とか言ってたな。
基準がよくわからない。

タプロス0.0015%
目のまわり黒くなるらしい。

目薬するから2週間から1日のコンタクトにしたけど
ワンデーは3ヶ月8740円とかで買えたから
結果的に安くなってるかも。
毎日つけ外しが面倒だけど。

緑内障って神経質の人がなるらしいな。
なんとなくわかるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)