2017.09.08

極付幡随長兵衛



久しぶりに歌舞伎見に行きました。
歌舞伎座が新しくなってからは初。
急に思いついて行ったので幕見。
あの急階段が無くなって、エレベーターになってるとは驚き。
幕見の席も50席が2列あるくらいあって綺麗で、
パッと見るなら幕見最強だなと思いました。

見たのは「極付 幡随長兵衛」
選んだのは、舞踊じゃなきゃいいやくらいのノリで。
始まったら仰々しいセリフ多くて、あれ失敗?と思ったら、
実は劇中劇で、その後は楽しめました。
花道使う場面が多くて、そこは1階の特権だったけど。

最後の終わりが呆気ないというか
急に終わって続き無いの?と思うくらいだったけど
実際フルバージョンだとその後あるっぽい。

また歌舞伎も定期的に行きたいなと思いつつ
10月の予定ちらっと見たら、なんとインド劇でした。
歌舞伎でインドが舞台なんだ。
見てみたいけど人気で見れなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.22

仕事。

9時出社。

A社の自動処理失敗分を手動連携。
重点案件Bの朝会。課題確認。作業指示。
B社月例会議のスケジュール調整。
C社の月例作業日程決め、連絡。
社内サーバ不具合調査。関係者に連絡。
A社問い合わせ回答。
D案件の仕様決めでギスギス。相談受ける。

12時昼食。

社内の接続機器申請提出。
D案件の仕様調整。現行仕様確認し運用方法まとめる。
A社再問い合わせ回答。
社内PCセットアップ。
D案件の打ち合わせ参加。

18時定時。

E社見積確認、指摘。修正後の再確認。
A社データ設定。今後の作業まとめ、顧客提示。
F社提案関連の資料まとめ。大日程作成、概算作成。

22時退社。

今日は頑張った。くたくた。
その他電話や質問、その場で答えられるものは答えて。
やってる時はフルでやってるけど、
時間遅くなるにつれ、成果落ちてるかも。頑張ったのに悲しい。
コンビニで買ったお菓子がどんどん無くなる。
腹の肉だけがついていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.29

林田健司@25+1ライブduo



今年一番楽しみにしてたと言っても過言でないライブ。
インストア除いたライブだと15年ぶりくらい。

前売り買ってなくて当日券で。
twitterとかでもそんなに盛り上がってなくて
ほんとにやるよね?って感じだったけど会場きて納得。
女性9割以上で年齢も40代以上がメインって感じ。
ガンガン呟く世代でもないからね。

会場は渋谷のduo(柱)。椅子席で200くらいか。
後方段差前のセンター近くから参加。



オープニングSEから、ザ・林田って感じ。
バンドメンバー登場してからSEと同じ曲演奏はじまって
しばらくして林田登場。
もちろんインストアと違ってマスク・サングラスはせず。

最初1曲やってからメドレー。
どの曲もラストパートでいける曲をメドレーという豪華な仕様。
crime of godが聴けるなんて!
「あれだけ練習したのにあっという間」と本人談。
まだまだライブシンガーとしても全然いける声。
高音も迫力も申し分ないというか、CDレベルと言いたい。

次に、ちびっこドラマーがきてstar childとcool。
ちびっこドラマーとは普段石垣?で遊んでるんだそう。
実はちびっこドラマーは夏川りみのお子さんだそうで
曲提供した五四も披露。
ちなみに本ドラマーは夏川さんの旦那さんだそうで、
ドラマー親子共演だったのね。

続いてバラードパート。
座っていいですよと言って客が座ると
昔は座らなかったのになどと冗談も。
sherryなど披露。

後半戦は凄かった。いや全部凄いんだけど。
俺、ずっと笑顔で見てたわ。楽しいライブってコレだ。
アルバム発売のライブじゃないから、いままでの人気ある、
盛り上がる曲ばかり。昔の曲も大盤振る舞い。
crazy funky downもやるし、花に水やるラブソングは鳥肌たった。

下手にアレンジせず原曲に忠実なのもいい。
きっと曲を大切にしてるんだろうし、世界観が確立されてる曲多いし。
ギターで微妙なとこあると「ん?」と態度に見えちゃうのも信念が通ってて自分も共感する。

トークでは、去年はファンクラブ関連でトラブル?あったらしく
ライブは控えていたとのこと。
今年は大阪のなんとかさんが意思を汲み取って動いてくれて
半年の準備を経てこのライブツアー。
「来年もやるので友達10人連れてきてください」

この人数じゃ勿体無いライブ。
岡村ちゃんと同じレベルの会場が似合うのに。
林田さん普段ライブしてないからか、客もライブ慣れしてないのよね。
客席声は出さないから「今日声聞こえてないよ」ってなっちゃうし。
そこは演者も客もお互いで、ライブのフリのお約束も少なかったり演出微妙なとこはあって
客席はどうしても手拍子だけになっちゃう。
ヒット曲提供多くて印税凄いだろうし
この歳から会場大きくしようとは思わないと思うけど、
どんどんライブやって楽しい場を広めて欲しい。

青春謳歌。
50過ぎても青春していいんじゃないでしょうか、と。
その通り。この歳にぴったりな曲。

アンコール2回で、$10と青いイナズマ。
ここら辺は楽しいのと別に、もうライブ終わっちゃうんだなぁと寂しい気持ちにもなる。
あと、マルマルモリモリ?の振付師だったり
地元の仲間だったり、ダンサーさんが舞台上がってラスト。

物販は何が並んでるかわからないから行かなかったな。
そういえば今回は冊子付きのミニアルバムだけど、
来年はフルアルバム出したいって言ってた。
林田節なfunkyなやつだといいな。

全部で2時間半。メドレー含めて30曲くらい。
そのうち知らないの3曲くらいで、全部楽しかった。
また来年かー。また東京でやらないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

2017GW-4

4日目。
実家。

外が暑いせいか風邪のせいか
身体が熱っぽくて痛い。
動く気力が無くて寝て過ごす。
眠く無い時はつべの「6秒で笑える動画」みたいなのを
ただただ真顔で見続けてた。

夏休みの終わりみたいに何もできずに過ぎていく時間に
ただ落ち込んでばかり。
でもアイドル見に行って、承認欲求満たしてくるより
よっぽどこっちのほうが現実な気がする。

同年代で現場行ってる人は、ちゃんと仕事できたり、
ちゃんと家庭持ってる人がほとんどだけど、
自分はできてないから。
逃避だとしても、物販ならせめて笑顔でいたいし、
笑顔でいるにはもっと自信が無いとダメで。

明日でもう休みも終わりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017GW-3

3日目。

熱下がる。ネギのおかげか?
数時間ごとに生ネギを思い出したように食べる。
朝食はバーキンでフィッシュバーガー。
GWはカップルか家族連ればかりだな。

ゲーム実況聞きながら、つべの動画見て過ごすという、
一番後悔する休日の過ごし方をしてしまう。

夕方、とりあえず実家に向かう。
秋葉原でpabloのタルト買う。
いつも並んでるの見るだけだったけど今日は並ぶ側。



ちょっとまだ頭痛がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

2017GW-2

2日目。

昨晩寒くてというか寒気がして湯湯婆入れる。
起きてドトールで朝食。だるくて帰る。
昼の時間でも食べたいものが無く、
とりあえず寒いので湯湯婆入れて寝る。
湯湯婆のせいか、37.3度。
夕方まで寝る。



栄養つけなきゃと、外出。
出たついでにヨドバシで洗剤店頭受け取り。
今日じゃ無くても良かった。体力やられてる。
スーパーで、ちゃんぽん、ネギ、アイス、
カステラ、生姜チューブ。風邪対策食料。
食べて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

2017GW-1

カレンダー通りの休み。

1日目。

朝はいつもの休日と同じでドトール。
今週にやらなくちゃいけないこと再確認。
家に戻るころには昼。腹筋。
動画サイトで進撃見る。
お腹減らないけど、仕事やる気なくてパスタ。
青の洞窟アラビアータ。
まだやる気出なくてトイレ掃除。
ゲーム実況聞きながら仕事開始。

メールの処理。返すと向こうからも帰ってくる。
客向けのトラブル報告資料作成。
リリース前の確認するも不具合みつけてメールで指摘。
結局自分で直した方が早いといつも思う。
西さんのラジオ始まって聞きながら仕事。
西さんラジオ終わる頃に作成終わってメールで提出。
一部質問事項は月曜に上司に一応確認してからに。

吉野家で夕食。
今月中期限の優待券まだ2kくらいある。
株の話題とか書いてるけどリアルで何百万負けてますから俺。
帰りに本屋。
続けられる技術、みたいな本買う。しかもマンガ。
要は分析しろってことかな。
紙に書かないと理解進まないタイプ。

そして今マック。
少し紙に書くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.20

30通

だいたい毎日仕事で出すメールが30通超えるくらい。
40通くらいの日は、ほんとにぐったりしてる。
外出して30通も頑張ったほう。
逆に20通くらいのときは、考えて作業できたとき。
少ない時の方がしっかり仕事できた気になる。

早めに帰れたからスーパー寄ったら貧血気味。
満員電車なら倒れそうな、
頭も手も血が抜けていくよう。
アイス食べてカロリー補給。



ぺろりん先生の仕事のやり方、しっかりしてて
自分もそんな風にしたいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

wifi

相変わらず通信制限中でwifi頼みなんだけど、
Softbankのwifiはダメだなぁと。
auは一度繋がるとまず切れないけど、
Softbankは良く切れるし見えても繋がらなくなる。

速度だとニコ生でみるとauは20mbpsだが
Softbankはせいぜい3mbps。

ちなみに浅草橋

ドトール
→au、Softbank(繋がるけど切れる)

サンマルクカフェ
→Softbank(繋がるけど切れる)

ベローチェ
→Softbank(繋がるけど遅い)

自宅
→au

Softbankじゃなくてauで契約しとけば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.31

71時間

別に残業払われないから金額的には影響ないんだけど
上司から依頼されて用事潰して休みの日に出て
それが今月稼働多かったからその日働かなかったことにしろっていうのは
到底納得できなくて頭にきてる。

今月は59.5時間までしか残業つけられなかったけど、
実際は71時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧